古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

SMC PENTAX-M 200mm F4

4月スタートしました。

早いなぁ、もう4月です。

連日良い天気&暖かい。

当地区も、そろそろ春本番

近づいてきます。桜はまだですが

色々な花も咲いてきて良い感じです。

では、4月1回目です。

f:id:bsuga:20210328095756j:plain

天気は良くないですが雰囲気は良い(笑)F5.6です。梅の花です。

 

初めに。4月、ブログを始めて一年になります。

始めた当初は超過疎ってたブログでした(笑)。本当にやばかった(笑)。

今では何とか皆様に見て頂ける様になりました。日々、本当に感謝です。

レンズの紹介も80本を超えました。まだまだ紹介するレンズもあります。

個人的な感想と趣味全開のブログですが、今後とも宜しくお願い致します。

コメントなど頂けると嬉しい限りです。

 

f:id:bsuga:20210328121822j:plain

梅の花②天気が悪い日でしたが、青空とは違う雰囲気に。この感じも好きです。

 

ペンタックスの200mm単焦点レンズ。他の方のブログでも

ちょいちょい見るレンズです。

個人的ではありますが、200mm、使いやすい様な使いづらい様な・・・。

開放は柔らかい感じになります。一段絞るだけでも

シャープになりますが、2段でかなりシャープです。

開放はF4と少し暗めですが、あまり気になりません。

それよりも、最短距離が2mと寄れません。

ここの部分が惜しいです。レンズの性能は良いです。

発色もコントラストも良いです。

望遠でも単焦点ですのでやはり良いです。

200mmレンズ、各社からもありますが

見るようであまり見ないです。(大きなメーカーは別として)

ペンタックスは結構あります。価格もそんなに高くないです。

普段から使うには?ですが、楽しいレンズです。

大きさもコンパクト。内蔵フード付き。

望遠も300mmクラスになると極端に大きめになりますよね。

JPG撮って出し。ISO100。露出補正-0.7。

被写体に花があるって良いですね。春らしくって感じで。

f:id:bsuga:20210329151521j:plain

梅の花③少し離れて。上の写真とは違う場所です。大きな木でした。

f:id:bsuga:20210329151635j:plain

梅の花④しっかり撮れてると思います。上の写真もそうですが2段絞ってます。

f:id:bsuga:20210329151804j:plain

桜のつぼみも大きくなりました。ただ、ここの場所は他の場所より

日当たりも良く、小高い所に木が生ってます。早く咲きそう。

f:id:bsuga:20210329151958j:plain

比較も含めて開放で撮影。ピント薄いですがしっかり写っていると思います。

f:id:bsuga:20210329195358j:plain

スズランも咲きました。花って良いですね。

f:id:bsuga:20210329195521j:plain

スズラン②かわいらしい花ですね。これも絞り2段落としてます。

f:id:bsuga:20210331111805j:plain

黄色い水仙。花がある季節。春です。

f:id:bsuga:20210404102055j:plain

黄色い水仙②シャープに撮れてます。望遠でも、この様な接写気味の写真

良い感じで撮れますね。比較的この様な使い方しちゃいます。皆様はどうですか?

f:id:bsuga:20210331130051j:plain

春の小さな花達は満開って感じです。黄色がキレイに出てると思います。

f:id:bsuga:20210331130211j:plain

小さい花達②小さい花ってやっぱり好きです。

 

ブログ、何とか一年続けることができました。これからも宜しくお願いします。

春も急加速って感じです。ちょっと前の寒いのが嘘みたいです(笑)。

 

意外とコンパクトです。重さもそこまでないです。

低価格で良い状態のレンズが結構あります。お試しを。良いレンズです。

f:id:bsuga:20210329195707j:plain

では、ではこの辺で。

f:id:bsuga:20210331125618j:plain
おまけ画像。この頃、暖かい日は空がもやっとしてますね。

山の雪も結構なくなってきました。 今年は雪が少なかったので早いです。