古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

SMC PENTAX-M 135mm F3.5

この3月下旬から、急に暖かい。

春が急加速してます。連日暖かく

桜も一気に行きそうです。

昨年もいつもより早く咲いてました。

さて、今年はどうなんでしょうか?

(昨年は梅が遅く、桜と一緒に咲いてた時期ありました)

春ももう少しで本番ですね。

では、調子よく4月2回目突入です。

f:id:bsuga:20210401144743j:plain

相変わらずの梅の花から。F5.6で撮影。

まだ、つぼみも結構残ってるんですよね。7分ぐらい咲いてるのかな?

f:id:bsuga:20210402211610j:plain

梅の花梅の花って好きな花です。この小ささが良い(笑)。

 

いつも書いてますが、135mmの焦点距離が好きな距離です。

単焦点中望遠。このレンズも良く写るレンズです。

発色等、シャープな感じも十分良いです。

開放はさすがに柔らかいですが、2段絞るとシャープです。

良く2段絞って使ってます。200mmでも書きましたが

切り取る感じで私は使います。動かず色んな雰囲気で

撮れるのがいいです。このレンズも良く目にするレンズです。

他の方のサイトでも良く見ます。評価も良いです。

最短距離1.5mと、このクラスでは普通です。

ペンタックスには単焦点、変わった焦点距離があります。

Mシリーズでも85mmから始まって100、120、150mmと。

中古でも目にしますが、価格は高いです。

なので持ってません(笑)。85mmと100mmは

興味があります。安ければ欲しい焦点距離です・・・高いですが(笑)。

JPG撮って出し。ISO100。露出補正-0.7。

天候が今一つでしたが

桜が咲いてる木を見つけました(笑)。ちょっとうれしかった(笑)。

他の木は200mmの時載せたつぼみ状態です。それも100%。

新しく植樹した木に咲いてました・・・なぜ?

沢山は咲いてませんでした。木も小さかったですが、咲いてました(ニッコリ)。

今回は花ばかりです。

f:id:bsuga:20210402173941j:plain

桜。結構暗かったので、桜はすべて開放で撮ってます。 

f:id:bsuga:20210402174118j:plain

桜②少し柔らかさもあり良い感じだと思います。

f:id:bsuga:20210402174300j:plain

桜③天気が良くなかったですが、色もキレイに出ていると思います。

f:id:bsuga:20210402180914j:plain

桜④好きな感じの写真です。桜ってやはりいいですね。

f:id:bsuga:20210403101906j:plain

桜⑤曇ってますが逆光です。また違った雰囲気で撮れました。

f:id:bsuga:20210402181300j:plain

コブシですよね?大きな木でしたが結構咲き始めてました。

f:id:bsuga:20210402181411j:plain

コブシ②シャープに撮れてます。まだ咲きそうなので、また来てみます。

f:id:bsuga:20210403102508j:plain

コブシ③いっぱい咲いてきてます。また撮りに来ようって思ってました。

f:id:bsuga:20210402181600j:plain

コブシ④大きな木でした。たぶんここの撮影F5.6だったと思います。

f:id:bsuga:20210403093942j:plain

雫がいっぱい。撮りたくなりますよね?雫や水滴(笑)。

少し明るめですが嫌いじゃない写真。開放撮影。ちょっと雨降りました。 

 

今回は花ばかりでした。咲いてるとつい撮りたくなります。

春も勢いよく進んでいます。後は桜の開花ですね。

今回の桜の花は別物です(笑)。間違って咲いてたって所ですね。

 

内蔵フード付き。コンパクトなレンズです。これは完全におすすめレンズ。

f:id:bsuga:20210402211742j:plain

では、ではこの辺で。

f:id:bsuga:20210403105013j:plain

おまけ画像。謎の生物。コケの横にきれいな緑の物体(笑)。

あまり気にせず撮ったのですが・・・謎の生物みたいに(笑)。

f:id:bsuga:20210403102810j:plain

おまけ画像②謎の生物②コケとかの一種なのかなと思うのですが

見事なオレンジ色。おまけにペンキを垂らしたみたいになってます。

仕込みみたいですが(笑)謎の生物(笑)。