古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

AUTO-TAKUMAR 55mmF2(前期型)

ここ数日天気が悪かったのですが

それでも春は急加速。グングン春。ドンドン春(笑)。

もう天気が悪くても、寒くはなですね。

・・・ってもう4月ですからねぇ(笑)。

では、では調子に乗って早くも4月、3回目です。

購読者が100人となりました。皆様ありがとうございます。

f:id:bsuga:20210404102555j:plain

桜、咲きそうですが恒例の(笑)梅の花です。やっとほぼ満開です。

開放で撮影してたと思います。あいにくの天気ですが良い雰囲気になりました。  

f:id:bsuga:20210404134100j:plain

対照的に。あえてハイキーで撮ってます。普段あまりしませんが天気が悪かったので。

良い感じの雰囲気になったと思います。たぶん開放撮影。

bsuga.hatenablog.com

※追記。レンズの画像など多く載せてる記事です。

bsuga.hatenablog.com

f:id:bsuga:20210404134328j:plain

珍しくレンズ単体の写真。手前が前期型になります。後期にはフィルター装着。

 

先にK10Dで後期を紹介していましたが、持っているので

この前期型も紹介させていただきます。

1958年~の古いレンズ。後期型より

開放は少しソフトな感じがします(個人的な感想)

それでも相変わらず良く写るレンズです。

F5ぐらいまで絞ってやると、とてつもなく

シャープに写るレンズです。発色等も

私は好きなレンズです。古いレンズとは思えないです。

このレンズ目にする様な、しないようなレンズです(笑)。

大きな違いは銘板の文字が違います。

後、前期はピントリングなど黒ですが

後期は青みが入っています。

レンズなどの材質等なども違うとなどと

書かれたものを目にした記憶もありますが・・・どうでしょうか?

価格はそこまで高くないと思いましたが

古いレンズですので状態の良い物を探すのが

大変なんだと思います。

JPG撮って出し。ISO100。露出補正-0.7。

 

話は飛びますが、K-3 Mark Ⅲが発売されます。

個人的には欲しいですが、今の所購入予定していません。

今はK-1を購入する予定。・・・実際欲しい(笑)。いや、凄く欲しい(笑)(笑)。

f:id:bsuga:20210404134846j:plain

咲きそうかなって思ってたのですが、いつの間にかいっぱい咲いてました(笑)。 

花は咲き始めると早いですよね。馬酔木、アセビです。開放かF2.8です。

発色も良くシャープです。等倍で見てもシャープに撮れてます。

f:id:bsuga:20210404214100j:plain

馬酔木②これは開放ですね。ピント面シャープです。ボケもキレイなのだと思います。

f:id:bsuga:20210404214440j:plain

馬酔木③比較も含めて。たぶんF5だったかな?F4の気もします。

この花意外と好きな花。結構長く咲いてますね。ピンク色綺麗です。

f:id:bsuga:20210405154524j:plain

遂に当地区の桜も咲き始めました。大きな木ですので開花宣言(勝手に)

つい2日ぐらい前はつぼみでしたが、一気に行きました。

今年も、梅と桜のコラボ実現。

f:id:bsuga:20210405205518j:plain
ここからの桜は自分の地区とは違います。少し離れてます。満開ですね。F8。凄い。

f:id:bsuga:20210405205631j:plain

桜②定番の青空と桜。いやぁ~キレイです。満開です。F8だと思います。

f:id:bsuga:20210406101554j:plain

桜③風が強かったですが、上手く撮れました。これも多分F8。

f:id:bsuga:20210405210416j:plain

桜④これも違う場所です。キレイなピンク色。F8です。たぶん。

f:id:bsuga:20210405211320j:plain

最後は自分の地区の桜で。今週中には結構咲きそうです。

f:id:bsuga:20210405204816j:plain

山の木々にはまだ緑は見られませんが、それでも春です。F8撮影。 

 

ここから一気に桜も咲きそうな気がします。咲きだすと早いです。

タイミング逃さない様にしなければ(笑)。気を許すと終わっちゃう花ありますよね。

 

個人的には物凄く好きなレンズです。古いレンズとは思えません。超おすすめレンズ。

f:id:bsuga:20210405155007j:plain

では、ではこの辺で。

f:id:bsuga:20210405193950j:plain

おまけ画像。THE 撮り鉄!!!(笑)(笑)。停車中(笑)(笑)(笑)(笑)。