古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

SMC PENTAX-M 50mm F1.4

多分ここの地域は日本でも

桜が咲くのが遅い地域って勝手に思う。

北海道も遅いかぁ。

朝晩寒い日が続いてます。4月10日は朝の

最低気温-5度・・・真冬かよ(笑)(笑)。

日中は暖かいので桜も一気に行きそうです。

では、4月早くも5回目の奇跡。

今回は桜の状況写真多くなってます・・・青空と桜の咲く前(笑)。

f:id:bsuga:20210411134535j:plain

今の桜の状況です。もう少しで行きそうですよね。

日中はかなり暖かいので数日で満開になりそうです。F5.6で撮影してます。

f:id:bsuga:20210411134820j:plain

もう1枚。つぼみも大きく桜も咲いてます。ホント、もう間もなく満開。これもF5.6。

 

持ってるMレンズでは一番明るい標準単焦点です。

F1.4被写体深度浅いですよね。私には結構難しいレンズです。

開放ピント薄くて(笑)。ビッシッと合うと

開放からでも良い写りします。普段はついつい

F2.8~5.6多用するレンズです。開放失敗多いです(笑)(笑)。

発色等も優れてるレンズです。絞ったシャープさも良いです。

大きいレンズですが、思ったよりフリンジ等出ません。

コーティングがやはり良いのだと思います。

ただ、白飛びしやすいかなって勝手に思う。

このレンズも良いレンズです。ボケもキレイだと思います。

前にも書きましたが、やはりF2ぐらいの明るさが

一番扱いやすいです。私の腕ではそこが限界(笑)です。

このレンズもそこまで高くはないと思います。

気長に探すと良いレンズ見つけれると思います。

ただ、バルサム切れの個体多いみたいです。

JPG撮って出し。ISO100。露出補正-0.7~-1。

桜ばかりになりがちです・・・気を付けなければ(笑)。

f:id:bsuga:20210411140320j:plain

状況のつづきです。空もいい感じです。F5.6かもう一段落としてます。

f:id:bsuga:20210411141210j:plain

パッと咲きそうで咲かない感じが・・・いいッ(笑)(笑)。 (なぜだかわからないが)

f:id:bsuga:20210411141506j:plain

この頃はよく観察してたので、咲くとなるとなんかうれしい気がする(笑)(笑)。

f:id:bsuga:20210411141933j:plain

比較も含めて。開放です柔らかい感じがいいです。ボケも良いと思います。

f:id:bsuga:20210411142425j:plain

これは早めに咲いた木です。F4で撮影。少し白飛び気味ですか?青がキレイです。

f:id:bsuga:20210411142656j:plain

これも上と同じ木の桜です。これも青がキレイに出てます。たぶんF5.6かF8です。

f:id:bsuga:20210411143840j:plain

移動中に撮った写真です。満開ですね。F5.6です。自分の地域ではないです。

f:id:bsuga:20210411144323j:plain

上と同じ桜です。花と青空。これもキレイな青が出ました。上と同じ条件で撮影。

f:id:bsuga:20210411145019j:plain

最後はイメージを変えて。若葉と新芽です。雰囲気は好きな感じです。F5.6。

f:id:bsuga:20210411150317j:plain

暗かったですがうまく撮れました。F4だと思います。モミジの若葉。

 

春も本番に突入しそうです。ただ意外と寒い日が続いてますね。

今年の春は不思議な感じがするのは私だけ?

 

良いレンズです。格安で状態が良ければ迷わず購入を。オススメです。少し大きい。

f:id:bsuga:20210411145125j:plain

では、ではこの辺で。

f:id:bsuga:20210411145203j:plain

おまけ画像。カッコよく・・・風神。

f:id:bsuga:20210411145413j:plain

おまけ画像②更に超カッコよく・・・雷神。(笑)(笑)(笑)(笑)。

あはははは、勝手に面白い(笑)。

※これISO2000で撮ってます。良く撮れてますね。