古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

photo while walking

今回もレンズ紹介記事では無いです。

この様な感じの記事も増やせればと思ってます。

それでも使うレンズは古いレンズで撮影します。

では6月記事3回目です。

綺麗にしっかり撮れてると思います。今回は睡蓮撮影でした。

恒例のトリミング。シャープさしっかりあります。

毎回思いますが、これはこれで作例として成立していると思います。

沼のほとりに咲いているのであまり近づけないです。210mm側オンリーで撮影。

基本曇り空。ちょっとの晴れ間でした。

比較と思い開放です。あまり変わらないかなと。

使用レンズF-ZOOM 70-210mmF4-5.6。

今回は睡蓮撮影してみました。撮影場所は何回か

来たことがある場所でしたが、ここに咲いているとは

思いませんでした。良い感じで咲いてました。

今回使用したレンズはF-ZOOM70-210mm。

ペンタックス最初のAFレンズ群。写りもどことなく

オールドレンズの雰囲気があり好きなレンズ群です。

このレンズはとても評価の高いレンズ。

実際、写りもとても良いのだと思います。

もう少し古いAFレンズ集めたいと思うのですが

意外と古いMFレンズより状態の良い物が少ない気がします。

(価格にもよりますが・・・(笑))

JPG撮って出し。ISO感度800。露出補正-0.7。

ほぼ210mm側、F7.1の撮影です。(210mm側の開放は5.6です)

睡蓮オンリーの撮影でした。

ボケ感は綺麗だと思います。柵を乗り越えて近づいてます。(本当は乗り越え禁止)

30年前のレンズとは思えない写りします。シャープさなど良いですね。

これもシャープさしっかりあります。

好きな感じの一枚。しっかりシャープです。

沢山咲いてました。

当時の70-200mmクラスとしては、コンパクトなズームレンズです。

少しだけ晴れ間みたいなの出てました。

しっかり写る良いレンズだと思います。

葉に隠れて。

上を超トリミング。シャープさ質感など良いと思います。

なかなかの写りです。

この花をここまで撮影したの初めてです。

綺麗な花ですよね。

ここら辺で終わらせます。また来年な気分。

 

今の所季節の花など旬を逃しまくっているので(笑)

上手く撮影出来て良かったと思います。

 

なかなかのレンズです。もう少しペンタックスの古いAFレンズ

集めていきたいって思っていました。これはこれで面白いです。

ペンタックス限定の話ですが、このFレンズ群かなりおすすめです。

格安で状態の良い物が探せます。是非一度お試しを。

では、ではこの辺で。

おまけ画像。何だろって思ったら亀でした(笑)。