古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

Tokina AT-X 28-135mm F4-4.5

急に急激に物凄く暑い(笑)。

残暑とかじゃなく、雰囲気は

夏に逆戻りって感じですね(笑)。

いやぁ、ホント暑いです。(暑いの苦手(笑))

では8月5回目です。やっと5回目ですよぉぉ。

f:id:bsuga:20210826132708j:plain

たまには虫も主役で。F5.6です。なかなかシャープに撮れてます。  

f:id:bsuga:20210826133114j:plain

トンボさん。これもF5.6です。シャープな感じ悪くないです。 

 

実は買わない予定のAT-Xを・・・

買ってしまいました(笑)。とても格安であったので

ついつい購入(笑)。未使用、長期保管品って事で・・・。

実際ホントに良いレンズです。カビぐらいはあるだろう

って思ってましたが・・・すべて良い状態でした。乾拭きして終了。

買うと紹介したくなる。(子供かよ)肝心のレンズの話を

トキナーの上位モデルのレンズです。RMCとはまた違います。

写りの傾向は似ていると思います。

発色も良くシャープな感じも良いレンズです。

個人的にはトキナーって感じです。ATXは線が細く精細に撮れる

感じがします。スッキリ写るって感じ(分かりずらい感想・・(笑)。)

他のブログでも少し見るレンズですが

このレンズ、見るような見ないようなレンズです。

評価自体は普通だと思います。個人的には好きなレンズ。

そんなに数もあるって感じじゃないですね。

逆光耐性もあると思います。後、このレンズは

トキナー特有の開放ソフトにならないですね(笑)。

焦点距離で最短距離が変わるタイプです。

28・50mmが0.5m。80mmが0.8m135mmが1.5mです。

広角側、特に50mmは寄れてる感じはします。

後、結構重いレンズです。確か800gぐらいだったと。

JPG撮って出し。ISO200、400。露出補正-0.7。

天気は良い日だったり悪い日だったり。

焦点距離は変えながら撮ってます。マウントはKです。

f:id:bsuga:20210826191236j:plain

さて、この花はなんでしょ?向日葵みたいなって感じですね。

これは2段落として撮影してますが、F5.6とF8の間です。6.3?表記が無いです。

f:id:bsuga:20210826191953j:plain

これも上と同じ条件で撮影してます。クセなくキレイに撮れてます。

f:id:bsuga:20210826195449j:plain

これも同じ条件です。このレンズってスッキリと写りますね。

f:id:bsuga:20210826203246j:plain

ピント面シャープに撮れてると思います。小さな虫付き(笑)。

f:id:bsuga:20210826195806j:plain

このレンズの象徴的な一枚。シャープな感じ良いです。光の関係とかもありますが

とてもしっかり写ると思います。色も良いです。

f:id:bsuga:20210826200553j:plain

ツユクサ。好きなので一枚(笑)。このレンズの撮影、ほぼ2段落としてます。

f:id:bsuga:20210826202246j:plain

この頃、よく栗撮ってます(笑)。これは2段落として撮影。

f:id:bsuga:20210826202350j:plain

比較の開放撮影。そこまでボケ感ありませんが中央良い感じで撮れてます。

f:id:bsuga:20210826202638j:plain

雰囲気狙ってます(笑)。雫と栗(笑)。栗って何故か良く撮ります・・・(笑)。

f:id:bsuga:20210826203025j:plain

夏らしく大きな雲。F8撮影です。

f:id:bsuga:20210826201301j:plain

朝です。控えめな朝焼けが好きな感じです。F8撮影です。

 

何とか5回目アップ出来ました。今月は何か上手くいかない・・・。

紹介するレンズもあり天候もまずまずなので

何とかアップしていきたいです。(ガンバレぇぇ)

 

なかなか良いレンズだと思います。トキナーひいき入っていますが(笑)

それでも良いレンズです。純正フード付いてました。ラッキーです。

f:id:bsuga:20210827113352j:plain

なかなかカッコいい(笑)。では、ではこの辺で。

f:id:bsuga:20210826210318j:plain

おまけ画像。やはり虫さんで(笑)。蜂さんと仲間たち(笑)。

何気によく撮れてると思います。