古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

COSINON-T 135mm F2.8

山の緑が眩しい季節です。

天気に恵まれない日もありますが

それでも緑がとてもきれいです。

ついつい緑を追いかけて撮っちゃいます。

深い緑もいいですが、この時期限定ですね。

では5月も6回目。今月も頑張ってる気がする(笑)。

f:id:bsuga:20210513201141j:plain

アヤメの季節がやって来たんですね。F5.6で撮影。かなりシャープです。

f:id:bsuga:20210513203230j:plain

まだあまり咲いてませんが、見つけたので撮っちゃいました(笑)。

濃い青がなんとも言えません。キレイな色が出てますね。今回はK-1Ⅱで撮影。

f:id:bsuga:20210513203915j:plain

ついつい沢山撮ってしまった(笑)。F5.6で撮影。シャープですね。

 

コシナの中望遠、135mmです。前にも言ってましたが

135mmの焦点距離は好きなレンズです。

他のメーカーのレンズも良く探しています(笑)。

シノン-Sと同じくらいの時期に購入したレンズです。

中望遠でも単焦点、写りはかなりシャープです。

個人的な感想ですが、コシナは発色、コントラスト高めな気がします。

開放も中央は良い写りします。このレンズも

解像感上げるには2段絞って使います。

見ても分かりますが、この様に発色はしっかり出ます。

背景のボケ感も悪くないのでは?って感じです。

決して悪いレンズではないのだと思います。

K-1Ⅱの話も少し。

とても良いカメラだと思いました。

他のメーカーのフルサイズを使った事が無いので

そこの比較はできませんが、私的には

「最上位機種」な写りをするのだと思います。

フルサイズ一眼レフとしてはコストパフォーマンスも

良いのではないでしょうか?

JPG撮って出し。ISO100と400。露出補正なし。

相変わらずの春を探してって感じです(笑)。

少し天気に恵まれてないです(笑)。

f:id:bsuga:20210513204209j:plain

色、キレイに出てると思います。色調、解像感良く撮れました。 ボケ良いですよね?

f:id:bsuga:20210515113335j:plain

この時期のモミジも撮りたくなります。

あいにくの天気でしたが雰囲気良く撮れたと思います。(自画自賛

f:id:bsuga:20210515113226j:plain

 比較の開放撮影。少し明るめですが、柔らかい感じが良いです。雰囲気も好きです。

f:id:bsuga:20210515114118j:plain

対照的に。この暗い感じが好きです(笑)。中央上手くピント来てます。

f:id:bsuga:20210515114416j:plain

何って訳ではないですが、めちゃくちゃシャープに撮れたので(笑)。何の葉でしょ?

f:id:bsuga:20210515124403j:plain

何って訳②(笑)。シャープに撮れてます。模様などしっかりと。

f:id:bsuga:20210515124538j:plain

 アジサイみたいなオオデマリ。昔アジサイだと思ってました(笑)。

f:id:bsuga:20210515125251j:plain

白くてきれいですね。中央にピント来てます。基本5.6で撮ってるの多いです。

f:id:bsuga:20210515125612j:plain

 上の花の横に咲いてました。花弁が細くて、ツツジとはちょっと違う感じですね。

 

天候が悪い日でしたが上手く撮影できたと思います。

やはりこの春も、異様に暑くなったりと安定しないですね。

九州方面は梅雨入りしたとか・・・。

 

今では最高級ブランド製造のコシナ。この頃のレンズも良いレンズです。

買えないが使ってみたいカール〇ァイスとフォ〇トレンダー(笑)(笑)

f:id:bsuga:20210515130313j:plain

では、ではこの辺で。

f:id:bsuga:20210515131351j:plain

おまけ画像。ヒヨドリです。最初は背中向けてたんですが・・・

f:id:bsuga:20210515130405j:plain

おまけ画像②。ちゃんと分かってくれてこちら向きました(笑)(笑)。

上の大きさからこのぐらいまでトリミングしてみました。 奇跡の1枚です(笑)(笑)。