古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

MC ROKKOR-PF 55mm F1.7

9月スタートしました。

ここからが一気に一年の終わりが

早く感じる月ですね。

9月に入り、毎日天気が安定しません。

よく雨が降ってます。更に一気に涼しくなりました。

では、今月も頑張ってアップしていきます。

今月も皆様宜しくです!

では、9月1回目です。よぉぉ。おぉ。

f:id:bsuga:20210904110951j:plain

このレンズの開放から。丸ボケきれいに出てますね。ソフトですが良い感じ。

f:id:bsuga:20210904154144j:plain

ソフトではありますが芯のある写真です。開放撮影。余計にソフトな気がする・・・。

多分マウントアダプターの補正レンズが少し影響していると思ってます。

f:id:bsuga:20210904111218j:plain

名前の由来が強烈ですがママコノシリヌグイです。多分F4だと思います。

棘などしっかり撮れてます。このレンズシャープさ良いです。

f:id:bsuga:20210904111455j:plain

絡まりながらミズヒキソウです。これも小さくて可愛い。F5か5.6だと思います。

 

写真4連発からスタート。

遂に買い始めました「カメラメーカーのレンズ」

一応200本目指してますので(無理っぽいですが)

今のサードパーティー製だけでは少し厳しいので

手始めは、ミノルタレンズで行きます。

実際何を買っていいのか分からず(笑)

今の所は「キレイで安い」で購入してます。

最初の一本は標準単焦点55mm1.7でした。

ミノルタ・キャノン・ニコンは何故か購入してません。

何故かは不明ですが(笑)とにかく購入してない

レンズ群でした。実際ニコンはかなり興味はあるのですが(笑)。

レンズの話を

初のミノルタなので個人的な感想になってしまいます。

安泰の単焦点55mm。良く写るレンズです。

発色、コントラストは高めなのかなと思います。

写りはとても良いレンズです。

開放も柔らかく、F4ぐらいからシャープさしっかりでます。

5.6まで絞るとかなり良いと思います。

作りもとても良いレンズ。これは完全にオススメです。

普通に買っておけばと(笑)今更ながら思います(笑)。

後、やはりマウントアダプター装着すると

K-1Ⅱではケラレが発生します。なのでKP使ってます。

K-1Ⅱでは次からはクロップ使って撮影してみます。

JPG撮って出し。ISO200、400、800。露出補正-0.7。

今回も色々と撮ってます。

f:id:bsuga:20210905190045j:plain

芙蓉です多分・・・?雨が止んだの所で。F4です。少し暗いですが良い感じ。

bsuga.hatenablog.com

冬に凍った滝を載せたのですが、奥まで行ける様になったので

滝の写真撮りに行きました。次のレンズ、K-1Ⅱでも撮ってましたので

このレンズでは少しの紹介となります。

f:id:bsuga:20210905191416j:plain

奥に滝が見えます。ここでの撮影はF5、ISO3200ですべて撮ってます。

f:id:bsuga:20210905191304j:plain

この様に簡易的な橋ですが修復され行ける様になってます。

f:id:bsuga:20210905193850j:plain

相変わらず水の動きは意識してませんが(笑)躍動感ありますね。

f:id:bsuga:20210905194208j:plain

雨が降った後なので水量多かったと思います。

f:id:bsuga:20210905194539j:plain

大きく跳ねた部分にピント来てます。これも躍動感あり。

f:id:bsuga:20210905192559j:plain

滝の手前です。岩狙い(笑)。感度高めですが良く撮れてると思います。

f:id:bsuga:20210905192238j:plain

浅間大滝です。意外や大きな滝ですよ。55mmではうまく収まらない(笑)。

ここの場所引いて撮ろうと思うと滝がうまく写りません。

f:id:bsuga:20210905195347j:plain

ロケーションはこの様に木々に囲まれた場所です。

 

やっと9月一回目でした。少し反省気味(笑)。全然関係ない話ですが

コロナワクチン2回目終わりました。9月1日に終了。何とも言えない

だるさが一日ありましたね。一日でほぼ通常。

 

良いレンズです。ホント良いレンズ。これは買いなんでしょうね。

ねっ、キレイなレンズでしょぉ。そこで選びましたので(笑)。安かったですよ。

f:id:bsuga:20210905193155j:plain

では、ではこの辺で。

f:id:bsuga:20210905195834j:plain

おまけ画像。明るめの写真が一枚もないので(笑)花などを。このレンズ

発色、コントラスト良いですね。おまけにシャープです。良いです!良いレンズ(笑)