古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

ARGUS AUTO-CINTAR 55mm F1.7

気が付くと、早くも今年の

半分に突入です。もう6月、早いですね。

月日の早いのは歳をとった

証拠なんだと思います。(これは真面目にそう思う)

今月も調子よくブログアップしたいものです。

さて、今月も一回目始めます。

皆様、今月も宜しくです。

f:id:bsuga:20210529204228j:plain

今まで撮っていたシャクナゲとちょっと違いますね。

多分(笑)シャクナゲだと思います。F5.6で撮影。シャープです。天気は悪かったです。

f:id:bsuga:20210531141319j:plain

これもF5.6で撮影してます。シャープさ良いですね。シャクナゲも終わります。

bsuga.hatenablog.com

※追記。このレンズのレンズ画像多く載せています。

 

海外の商社ですね。カメラも製造して

販売していたと思います。アーガスC3は有名ですね。

一眼レフCR-1の標準レンズです。(CR-1はチノン製)

多分富岡光学のOEMだったと思います。

ここら辺のレンズは似たような感じで

違う名前のレンズが複数あったと思います。

一応はすべて富岡製との事みたいですが、どうなんでしょう?

AUTO REVUENONなどありますね。

やはり写りはかなり良いレンズです。

発色等もしっかり出ます。開放も悪くないです。

シャープさ出すにはやはり5.6まで絞り込みます。

最短距離は0.5m。

富岡=素晴らしいレンズと言う図式ができてますが

そこまで富岡にはこだわっているわけではありません。

ただ実際、富岡製良く写ります。(あくまで個人的)

JPG撮って出し。ISO100と400。露出補正-0.3。

この頃は天気の良い日もチラホラあるのですが

うまく時間と天気に恵まれません。

今回も色々撮ってました。

f:id:bsuga:20210530152655j:plain

開放撮影。しべにピント来てます。色、コントラスト良いです。

f:id:bsuga:20210530152903j:plain

これはF2.8だったと思います。背景のボケ良い感じだと思います。

f:id:bsuga:20210531140108j:plain

雰囲気が良く撮れたと思います。日陰ですが差し込む光がいいです。たぶんF2.8。

f:id:bsuga:20210531142025j:plain

ここら辺は多分F2.8だったような気がするのですが曖昧です(笑)。

f:id:bsuga:20210531142156j:plain

多分・・・F2.8・・・(笑)。良い感じだと勝手に思います(笑)。

光の加減で、この様に3枚とも違う雰囲気に。素人なので感動します(笑)。

f:id:bsuga:20210531143252j:plain

広がったシダの中央部分。F5.6です。キレイな緑色だと思います。シャープです。

f:id:bsuga:20210531143526j:plain

雰囲気狙ってみました(笑)。開放撮影。シダの先端です。背景のボケ良いですよね。

f:id:bsuga:20210531143747j:plain

花の中央狙って撮影。全体的に立体感があり、自分の想像より良く撮れました(笑)。

この様な感じで撮れると、富岡製は良いのかなって思っちゃいます。

f:id:bsuga:20210531144840j:plain

これもシャープに撮れてます。等倍で見てもしっかり写ってます。

f:id:bsuga:20210531145328j:plain

見上げて春の木々たち。真っ青ではないですが青空もキレイです。

f:id:bsuga:20210531153037j:plain

太陽光をあえて入れて撮ってみました。F値は曖昧。2.8か5.6のどちらかです。

ダメな写真なのかもしれませんが、ボヤっとして好きな感じの一枚です。

 

今回はK-1Ⅱで撮影でした。やはりフルサイズ良いです。

価格も下がってきてます。購入で悩んでいたら・・・超オススメです。です(笑)。

 

良いレンズです。あまり多くは見ないレンズです。高い価格の物も多いです。

私は格安で購入できました。格安で良い個体見つけたら買いですね(笑)。

f:id:bsuga:20210531151259j:plain

今月もくだらないブログにお付き合いのほど(笑)。では、ではこの辺で。

f:id:bsuga:20210531152127j:plain

おまけ画像。太陽光が葉にもろ浴びていたので、撮ってみたら

なんか作り物みたいに(笑)。絵みたいに(笑)。

f:id:bsuga:20210601081423j:plain
おまけ画像②。昨年はキノコが盛大に生ってました。今年はどうでしょう?

見つけちゃいました(笑)。たぶん食べれないキノコ・・・(笑)。