古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

Bellows - Takumar 100mm F4

一年の最終月12月です。もうすぐ今年も終わると思うと

いつもながら早いって思います。(実際早い(笑))

12月スタート遅れました。やっとアップ出来ます。

では、12月一本目197本。200まで残り3本です。

後3本!後3本!って言ってみる(笑)。

今回の使い方は引き伸ばしレンズと一緒です。

F8ではっきりとした星形になる絞りです。

 

基本ここの撮影はF5.6とF8の間で撮ってます。

精細さが分かる様に・・・

ここまでトリミング。これだけ切り取っても精細さ保っています。凄いって思います。

 

このレンズは探していたレンズです。

比較的高額なレンズ。おまけに状態の良い物も

格安では少ないレンズだと思います。

私の場合はもちろん格安です(笑)。

ベローズを使って撮影するレンズです。

なのでレンズにピント環を持っていません。

ベローズなる物も購入しようか?って考えもありましたが

レンズ自体の単価が上がってしまうのと

それほど使わないと思い購入していません。

その代わり引き伸ばしレンズで使っていた

ヘリコイドアダプターと接写リングを(No2使用)

併用して使えるようにしました。ちゃんと無限遠も出ます。

ベローズほど寄っていけませんが全然寄れない訳でもないです。

写りはとても良いレンズです。開放からしっかり解像します。

F5.6でシャープさ出ます。かなり高精細かなと。発色等も

決して悪いとは思わないです。なかなかなレンズなんだと思います。

ベローズで使うのが本当なんだと思いますが

これはこれで取り回しも良く良い感じです。

後、このレンズ絞り込むと星型の絞りの形になります。

他のペンタックスでは見たことが無いです。

JPG撮って出し。ISO感度800。露出補正-0.7。

被写体激減(笑)。山など歩いて色々と撮ってました。

タクマー名のレンズが増えてきたので

新しくカテゴリー追加しました。

枯れた感じが良いと思った一枚。色が良いです。

まだ少し緑が残っているシダ。倒れて横向きです。発色良いと思います。

開放撮影。中央狙ってます。多分最短距離は0.7~0.8mぐらいかなって思います。

好きな感じです。中央にピント合わせてます。

光の当たり方と影が雰囲気出してます。

木に出来た模様狙ってます。シャープさありますね。

模様②シャープさ見事に出てます。雰囲気も好きな感じ。

穴(笑)。シャープさはしっかり出てます。

こんな場所歩いて撮影していました。

見上げて。光の加減ですがコントラストが高く青も濃い色出てます。

見上げて②。なんか盛大です。

大きな木でした。木の肌などしっかり撮れてると思います。

大きな木②なんか良い感じと勝手に思います(笑)。

これはあえてフレア入れて雰囲気狙ってます。開放撮影。

小ぶりなレンズです。絞りはプリセット絞りです。

 

なんとかアップ出来たって感じでした。

時間も微妙に無いです。200本迄もう少しで12月も一週間が過ぎた(笑)。

年内200本行かせたいって気分全開です(頑張るぞぉ)

 

かなり良いレンズだと思います。他のメーカーでもありますね。

興味はあるのですが、玉数が少なく価格は高めです。

いつかベローズ購入して撮ってみたいと思います。良いレンズです。

では、ではこの辺で。

おまけ画像。何故かカピバラさん(爆笑)感度6400です。このレンズです。