古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

INDUSTAR 61L/Z 50mm F2.8

晴れたり曇ったりと

なかなか天気は落ち着かないですね。

日中は暑いですが、急に朝晩涼しくなってきました。

このまま夏終了?な訳がない(笑)。

8月、思うようになかなかアップが出来ないでいます。

何故だろぉ。うまくいかない(笑)。

では8月やっと3回目です。(ガンバレぇ)(笑)。

f:id:bsuga:20210814113159j:plain

栗も大きくなりました。気は早いですが秋の準備ですね。F5.6で撮ってます。

せっかくなのでこのレンズの特徴星の光芒から。背景に星形のボケが出てます。

f:id:bsuga:20210814113249j:plain

もう一枚。ほとんど意識してませんが5.6で撮るとこのように出やすいです。

何故、この様な絞り羽根にしたのでしょ?面白いですが(笑)。

f:id:bsuga:20210814113334j:plain

普通に一枚。かなりシャープに撮れてます。このレンズ良いです。

bsuga.hatenablog.com

このレンズはかなり有名なレンズ。

ロシアレンズでも人気の高いインダスターです。

星ボケで有名ですね。星形の光芒が出るレンズ。

星ボケがどうしても前面に来ますが

写り自体はとても良いレンズです。

発色等、シャープさなどとても良いレンズです。

開放のボケなども柔らかくとても良いです。

おまけに最短距離が0.3mと寄れるレンズです。

マクロっぽく撮れますね。好きなレンズの一つです。

他の方のブログなどでも詳しく紹介したりてます。

私は相変わらずの個人的感想で(笑)。

前にも書きましたが、ミラーレス人気により

やはり価格が高くなってきているレンズです。

私は前回のヘリオスと同じ値段で購入しました。

(8000¥ブラザーズ(笑))

比較的安く購入したレンズだと思います。

状態が良い物なら1.5~2万ぐらいしちゃいますね。

前にも書きましたが、ロシアレンズは状態など

微妙なレンズが意外と多いと思います。

ピントリングが重い&グリス抜け、絞り羽根の油

外装もかなりひどいのもありますね。

写りが良いので多少高額でもしっかりとした

物を購入した方が良いのだと思います。(個人的考え)

 JPG撮って出し。ISO100、400。露出補正-0.7。

星ボケにはこだわって撮影してませんが

基本5.6の撮影多いのでイヤでも出ますね(笑)。

今回も色々と撮ってました。近接も意識して撮ってます。

f:id:bsuga:20210814113418j:plain

相変わらずのツユクサ(笑)。まずは比較の開放撮影。ボケ感良いですよね。

f:id:bsuga:20210814113500j:plain

好きな花のでつい(笑)。5.6です。ここまでシャープになります。

f:id:bsuga:20210814113543j:plain

コスモスも沢山咲いてきましたね。キレイな花です。コスモスは全部5.6です。

f:id:bsuga:20210814113658j:plain

コスモス②コスモスって撮るの難しいです。ちょっとの風でも揺れまくるので(笑)。

f:id:bsuga:20210814113741j:plain

コスモス③ちょっと色が飽和しそうな感じ。

f:id:bsuga:20210814113836j:plain

コスモス④まだ、まとまって沢山は咲いていないです。

f:id:bsuga:20210814113917j:plain

最短ぐらい寄っていたと思います。凄くシャープです。花の咲き終わり5.6です。

f:id:bsuga:20210814114004j:plain

上と同じく撮影。なんか形が面白い(笑)。

f:id:bsuga:20210813154658j:plain

これも最短ぐらいですが、開放撮影です。

f:id:bsuga:20210814114058j:plain

シャープさ発色など、とても良いと思います。

f:id:bsuga:20210814114208j:plain

タンポポの小さいバージョンみたいな感じ(笑)。可愛らしい(笑)。

 

大雨ですね。大変な地域などもあると思います。コロナと2重ですが

無理などなさらぬよう頑張って下さい。

 

しばらく雨みたいなので、アップが出来ないと思い(笑)

撮っていた写真で何とかアップしました。微妙な所は許してください。

 

 とても良いレンズです。また違う形で作例紹介できれば良いと思ってます。

これもかなりオススメなレンズ。ただ、購入は慎重に。意外と小さなレンズ。

f:id:bsuga:20210813134153j:plain

 では、ではこの辺で。

f:id:bsuga:20210813134415j:plain

おまけ画像。何気に超シャープ(笑)。虫さん食事中。花食べるんですね(笑)。