古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

CHINEX 28mm F2.8

6月最終日です。1年も半分が終わります。

早いですね。真面目に早いと思う(笑)。

今日も雨は降ったり、止んだり。

なんとか滑り込みで最終日に。

では、6月なんとか8回目です。ホント何とかって感じ(笑)。

f:id:bsuga:20210630112821j:plain

F5.6で撮ってます。アジサイも場所によってはチラホラと咲いてきてます。
 

今回は半分、お遊びレベルの紹介です。

古レンズを買っていて、きっと皆様も(笑)やってしまう

「訳の分からないレンズの購入」・・・(笑)。

謎レンズの紹介です。なので今回は半分お遊びでした。

なんて読むのすらわからない(笑)レンズです。

シネックス??安かったので試しに購入(笑)。

このレンズは名前違いで同じレンズを数種類確認してます。

実は珍しく、このレンズは韓国製です。(サムヤンしか思い浮かばない)

韓国のレンズメーカーがどこかの会社から

注文を受けて生産していたのかなって思ってます。

ただ、本体を見たことが無いので

どのような経緯で作っていたのかわ分かりません。

他の国産カメラとセットも見たことないです(笑)。

更に情報も一切なし(笑)。このレンズを買ってから

流石に「あまり訳の分からないレンズはやめよう」ってなっちゃいました。

f:id:bsuga:20210630113041j:plain

これもF5.6で撮ってます。良い悪いは判断してみて下さい(笑)。

 

今回の撮影設定はいつもと違います。ペンタックスユーザーなら

カスタムイメージ分かると思いますが、仕上がりイメージ変えてます。

「リバーサルフィルム」で撮ってました。コントラストと色調が高いです。

更に独特の写り方します。このレンズには合ってるかなと?どうでしょ?

今回はK-1Ⅱで撮影しています。KPより階調などは豊かに表現しますので

あっさりとならないかなと思って。実際KPで撮ると超あっさり目です(笑)。

f:id:bsuga:20210630114135j:plain

だいぶ咲いてきました。これもF5.6です。色は濃い目ですね。

 

今回たまたま付いていたレンズを持ち出しったって感じでした。

「あれ違うレンズ付けてた」って感じです。せっかくなので撮ったって感じ(笑)。

本当の所、このブログでの紹介は無いって思っていたレンズ・・・レンズに失礼(笑)。

JPG撮って出し。ISO400。露出補正-0.3。

最短距離の表記が0.4mですが多分そこまで寄れない気がします。

感じでは0.6mぐらいって感じです(笑)。

f:id:bsuga:20210630120701j:plain

もう少しで咲きまくると思います。アジサイもよく撮る花ですね。F5.6です。

f:id:bsuga:20210630134513j:plain

カスタムイメージをいつもと同じにすると、色は薄めになります。

ここまで色濃くはならないレンズです。

f:id:bsuga:20210630134732j:plain

ここまで映る気はしてませんでした(笑)。これは完全にK-1Ⅱのおかげです。

前にテストした時は「なにこれ?」って思いましたから(笑)。

f:id:bsuga:20210630121323j:plain

開放です。雰囲気狙ってみました(笑)。良く撮れた気がします(笑)。

f:id:bsuga:20210630140759j:plain

木に寄り添って。F5.6です。

f:id:bsuga:20210630133507j:plain

マタタビの花です。下からあおって撮ってます。みんな下向き(笑)。

後、このレンズ入射には物凄く弱いです。天気が悪いので良い感じで収まります。

f:id:bsuga:20210630132951j:plain

周辺は荒れる気がしますが中央は良いと思います。これも5.6です。

f:id:bsuga:20210630133140j:plain

モノクロみたいに(笑)。雰囲気良く撮れたと思います。F8かな、多分。

f:id:bsuga:20210630133612j:plain

このレンズはKマウントです。が、絞りの連動レバーがカメラに干渉して

上手く作動しない為、連動レーバーの機構をそっくり外してます。絞りは動きます。

後、このレンズはそこまで古くない気がします。コーテイングは単層ですね。

f:id:bsuga:20210630133947j:plain

パッと見た目は良いのですが、内部的な部分はかなり微妙な造りしてます。

カビ取りで分解しているので。総プラスチックじゃないだけましです(笑)。

 

明日より7月です。今年も半分が終わり、夏も本番になっていきますね。

後、今回文章長めになってしまった・・・反省。では、ではこの辺で。

f:id:bsuga:20210630140440j:plain

おまけ画像。この中に何種類の植物があるのでしょうか?(笑)。