古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

AUTO ROKKOR-PF 55mm F2

この頃はやっと天気の良い日も

チラホラ出てきましたね。流石に

天気が良いとまだ暑いです。

ただ天気の良い日は少ないですね。

では、9月3回目です。頑張って3回(笑)。

f:id:bsuga:20210910104248j:plain

何故か撮りたくなる栗(笑)。雫狙い&雰囲気狙い(笑)。F5です。

f:id:bsuga:20210910105313j:plain

栗②比較も含め開放撮影。この様に全体的にソフトに。丸ボケも良い感じです。

f:id:bsuga:20210912110355j:plain

栗③実は純正の接写リングも買ってました(笑)。一番小さいのでここまで寄れます。

レンズの紹介記事らしく(笑)珍しくレンズの写真載せてみます↓↓↓。

f:id:bsuga:20210911102513j:plain

珍しくレンズのビフォー、アフターを。まずまずの汚れです。

f:id:bsuga:20210911102654j:plain

若干カビが見えます。中にもカビあります。後ろも汚い(笑)。

f:id:bsuga:20210911102816j:plain

アフター(笑)。キレイになりました。コーテイングはもう少し緑色してます。

f:id:bsuga:20210911103043j:plain

アフター②ここまでキレイになります。皆様もどうです?古レンズ(笑)(笑)。

 

ミノルタ祭りって感じですね(笑)。

今回は55mmF2レンズ。開放がF2のレンズ好きです。

1.2や1.4など明るい方が良いのかもしれませんが

F2が扱いやすいです。上の写真に載せてますが

このレンズは汚かったのですが(笑)磨いて

かなり良い状態になったレンズです。

私が良く購入する象徴的なレンズだと思います。

汚いが安くてメンテで復活(笑)

上の写真にもありますが、更に購入の決め手になったのがフード。

このフードはハイマチック7用のフードらしいですが

この付けた感じがかなり良く買ってしまいました(笑)

もちろん私の購入するのは安いです(笑)。フードキレイでした。

レンズの話もしなくては。

前回紹介したレンズと写る傾向はとても似ています。

発色、コントラストも高く

絞ってシャープ。これもとても良いレンズです。

55mmとしては口径が大きい55パイです。

絞りの扱いが独特でレバーみたいのを押しながら

変えていきます。

JPG撮って出し。ISO200、400。露出補正-0.7。

夏の終わりを感じます。色々撮ってました。

f:id:bsuga:20210912153009j:plain

コスモス。このレンズの実力。かなりシャープですね。F5だったと思います。

f:id:bsuga:20210912154446j:plain

実力②(笑)。これも物凄くシャープですよね。上もこれも見事な日の丸構図(笑)。

f:id:bsuga:20210912154901j:plain

これもシャープですね。F4か5だったと思います。

f:id:bsuga:20210912155348j:plain

上の写真は私らしいですが、これは私らしくない狙ってハイキー(笑)。開放です。

f:id:bsuga:20210912153504j:plain

いつもの水滴でした(笑)。なんか定番化している。開放撮影。

f:id:bsuga:20210912153639j:plain

だんだん秋になっていきますね。これもシャープ。F5です。

 

いつもと変わった感じの紹介でした。たまにはこんなのも

よいのではないかなと・・・勝手に思ってます。

今回は少し写真多めでした。

 

フードがいいです。ミノルタは探すと程度の良いレンズが意外と多いです。

このレンズも、個人的にはかなりオススメなレンズです。ホント良いです。

ミノルタは少し購入していこうかなんて思ってます。

f:id:bsuga:20210911104328j:plain

では、ではこの辺で。

f:id:bsuga:20210912110946j:plain

おまけ画像。カモフラージュなバッタさん(笑)。意外と大きかったです。何バッタ?

f:id:bsuga:20210912155842j:plain

おまけ画像②晴れの写真が一枚も無いので(笑)見上げて青空と木々。

9月なんだか晴れ少ないっす(笑)