古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

MC TELE ROKKOR-QD 135mm F3.5

いやぁ寒いですね。

この頃また寒さが厳しくなってます。

今年はホント厳しい寒さです。が、寒いからこそ

撮れる景色もあるんですよね。

ただ寒くて指も動きが今一つです(爆笑)。

では、では2月も何とか2回目でした。

うぅぅ寒い!!(笑)。

f:id:bsuga:20220208194050j:plain

ここの場所は完全に日陰です。少しアンダーですかね?F5.6撮影。個人的に好きです。

bsuga.hatenablog.com

上の過去記事は今回と同じ場所です。また違った雰囲気です。

 

ミノルタの望遠単焦点レンズです。

望遠ですが単焦点、良く写るレンズなんだと思います。

ミノルタもよく分からない所ありますので

今回も相変わらずの私見になります。

なかなか良く写ると思います。

発色、コントラストなども良いと思います。

今回の撮影ではF5.6オンリーですが十分シャープさあります。

やはり古いレンズ、入射には結構弱い感じがします。

コントラスト低下しやすいと思います。

純正で比較的大きめのフードがついてます。

他の焦点距離もそうですが、ミノルタレンズは

総じて良く写るレンズ群だと思ってます(個人的感想)

最短距離は1.5m。こんなものではないでしょうか。

ミノルタは、コニカミノルタ株式会社として

まだ存在はしているんですよね。

カメラ事業自体は完全撤退しています。コニカもそうですが

良い物が作れても、時代の流れには逆らえないのでしょうか?

この先何十年と経って、いつかは

カメラと言う概念も変わってくる気がします。(無くなったりして)

JPG撮って出し。ISO感度1250。露出補正-0.7。

昨年も撮ったのですが、(上の写真もそうです)崖に出来た巨大つらら群を

時間があって撮りました。名所でも何でもないです。

それでも盛大にできてます。寒い時にしか撮れない風景です。

このレンズしか持っていなかったので

135mmで強引に撮ってました(笑)。そこの写真はすべてF5.6です。

少し離れているのでズームが良いのだと思います。ホント強引でした(笑)。

f:id:bsuga:20220209110907j:plain

全体像が写せず(笑)分かりづらいですが、この様な場所です(笑)。

f:id:bsuga:20220210103409j:plain

こんな場所②このレンズじゃ厳しいですね(笑)。写りはいいです(笑)。

f:id:bsuga:20220209111050j:plain

質感などしっかり表現していると思います。

f:id:bsuga:20220209111414j:plain

おぉ立派です。最大近づいても間に川挟んで撮影してます。結構離れてます。

f:id:bsuga:20220209111631j:plain

これも質感など良いと思います。なかなか寒そうに写ってますね(笑)。

f:id:bsuga:20220210102309j:plain

他にも探すとありそうですが結構盛大にできてる場所です。

f:id:bsuga:20220210102441j:plain

今回少しノイズが目立つ気がします。何故でしょ?

f:id:bsuga:20220210103229j:plain

なかなか迫力あります。

f:id:bsuga:20220210103319j:plain

近づいて広角で撮りたい(笑)。

f:id:bsuga:20220210105735j:plain

この様に青色が出ると寒さが伝わる感じがします。

f:id:bsuga:20220210105913j:plain

水面に溜まった感じに凍ってるって凄い。寒いって事だと思います。

f:id:bsuga:20220210110201j:plain

大きかったです。これも質感良いです。

f:id:bsuga:20220210110747j:plain

この様な物狙うには良いですが、今回少し無理がありました。

f:id:bsuga:20220210104819j:plain

川の段差がある部分。波の感じなど良いと思います。

見事につららばかりになってしまいました・・・。

更にこの頃は、ず~っとこの様な写真ばかりですね。(反省)

被写体も少ないのですが、やはり冬らしいを意識しちゃいます。

更に時間の都合、一ヶ所の撮影の方がうまく更新できます。

今回もいっぱい撮ってました。載せたい写真も多いですがこれぐらいで。

 

純正のフード付いてました。フィルターもミノルタ製。

持っている方も多いと思いますが格安で探せます。オススメします。

f:id:bsuga:20220208221328j:plain

では、ではこの辺で。

f:id:bsuga:20220210110843j:plain

おまけ画像。撮影場所の崖の上の木(笑)。