古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

TAMRON 28mm F2.8 BBAR MULTI C. CW-28

そろそろ天気も回復するみたいですね。

とにかく、よく雨降ってます。

また少し暑くなってくるみたいです。

夏みたいに暑くはならないと思いますが

どうなんでしょ?暑くなったりして(笑)。

では、9月2回目です。よぉ。お?(笑)。

f:id:bsuga:20210908094355j:plain

イヌダテですね。比較の開放撮影。中央シャープです。ボケ感も良いのでは?

f:id:bsuga:20210908094427j:plain

秋の花?夏の花?この花も意外と好きです。これはF5で撮影してます。

f:id:bsuga:20210908100912j:plain

いつものツユクサ(笑)。F5です。等倍で見せたいぐらいしっかり撮れてます。bsuga.hatenablog.com

先に紹介した02Bの方が人気もあり有名なレンズですね。

あまり気にせず購入していたレンズです。

こちらの方が古い販売のレンズみたいです。

私個人的な感想としては、まったく別なレンズの

感じがします。02Bも良く写りますが

このレンズの方が発色、コントラストが断然高いです。

02Bは青に寄ってる感じがして、発色等はあっさり目な

感じがします(あくまで個人的な考え)

開放からシャープさあります。F5でかなりシャープです。

シャープさも良く最短距離も0.22mと寄れます。

このレンズとても良いレンズなんだと思います。

アダプト―ル2もこのレンズに付きます。

ピントリングのゴムもサメ肌調で面白いです。

更に、今まで知らないでいましたが

どうやらこのシリーズは海外専用みたいです。

JPG撮って出し。ISO200、400、800。露出補正-0.7。

今回も前回に続き滝の写真あります。

f:id:bsuga:20210908111606j:plain

まずは滝の全景から。意外と大きな滝です。高低差は無いですが。

前回同様、ここは感度3200で撮影しています。

後、オートとマニュアルのレバーが切り替わってて開放で撮れてしまった

写真も混ざってる(笑)と思います。基本F5オンリーです。

f:id:bsuga:20210908112054j:plain

引いて全景。当たり前ですが、55mmとは違いますね。当たり前すぎ(笑)。

f:id:bsuga:20210908112839j:plain

少しあおり気味で全景。多分これがオートになってた写真(笑)。

それでも中央しっかり撮れてます。これはこれで好きな写真です(自画自賛

f:id:bsuga:20210908113259j:plain

躍動感②これも多分開放(笑)しっかり撮れてると思うのですが・・・??

f:id:bsuga:20210908114731j:plain

躍動感③これは多分F5です。途中で気づいて直しました(笑)。

f:id:bsuga:20210908114302j:plain

躍動感④これもF5だと思います。シャープな感じが良いです。

f:id:bsuga:20210908201832j:plain

躍動感⑤相変わらず川の流れは意識してません。

f:id:bsuga:20210908115513j:plain

躍動感⑤これもF5だと。しっかり撮れてます。

f:id:bsuga:20210908202954j:plain

滝の写真だけで終わりそうな勢いなので(笑)周りの木々などを。F5です。

f:id:bsuga:20210908202119j:plain

周りの木々②(笑)。これもなかなかしっかり撮れてます。

f:id:bsuga:20210909092050j:plain

帰り道。シダって絵になりますよね(笑)。今回写真、少し多かったです。

9月になり天気が良かったのは2日間だけです。

よく雨降りますね。おまけにここら辺は山なので・・・少し寒い(笑)。

滝ばかりになってしまいました。実際、沢山撮ってました(笑)。

余裕でパート3までいけます(笑)。

 

なかなか良いレンズです。見ないレンズではないです。02Bも良いですが

状態が良ければこのレンズかなりオススメです。価格も高くないです。

更にカッコイイ(笑)。

f:id:bsuga:20210908210701j:plain

では、ではこの辺で。

f:id:bsuga:20210908203632j:plain

おまけ画像。少ない晴れの日の青空と光芒。なかなか良いです。多分F11か16。

f:id:bsuga:20210908204037j:plain

おまけ画像②光芒もういっちょ(笑)。眩しいって感じ(笑)感じ。