古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

by a lens

この11月は暖かい寒いが極端な気がします。

暖かい日が続いたと思ったら、いきなり冬みたいにと

寒いの嫌いじゃないですが体がついていけないって感じです。

ミノルタ紹介したつながりで

今回は珍しく超番外編。レンズの購入の話書いてみます。

MINOLTA MD ZOOM ROKKOR 24-50mm F4

 

上のレンズを見て下さい。キレイですよね。

ですが・・・使えません(笑&爆笑)

レンズ購入失敗の話を書いてみますね。

失敗はよくあります(笑)。

購入の基本は「メンテナンスで復活できる格安レンズ」です。

外装の酷いレンズは購入しません。

あからさまに壊れているレンズも買いません。

レンズの曇り、バルサム切れも直すことができないので

最初からこの部分を説明しているレンズも買いません。

ただ、ここの部分が矛盾しているのかもしれませんが

作動未確認や現状販売なども購入しています。(価格によります)

はっきり言って一か八かです(笑)。この様な場合外装が決め手です。

なのでやはり失敗します(笑)。使えないレンズは購入してしまいます。

それでも分かって購入しているのであまり気にはならないです。

一番厄介なのは今でも一定数いる「嘘の情報の販売」

上のミノルタがそれです(爆笑)説明では一切の不具合無し。レンズも

綺麗で問題なく使えます。との事・・・ですが・・・使えません。

このレンズは滅茶苦茶なレンズです。

焦点距離で何故か無限遠が違う(何故?)50mm側だけ開放になるが

他の焦点距離では絞りの羽が開放でも一段分くらい閉じてしまう。

中玉のレンズが完全に曇りが出てまともに撮影できない等々

簡単に言うと超粗悪品です(笑)。返品する気にもならない逸品(笑)。

ただ、この事で腹が立つって事は無いです。

基本大丈夫な物でも諦め入って購入していますので。

諦めが底辺にあるのでいつも「仕方がない」って思ってしまいます。

古いレンズ始めたばかりで購入してみようかなって思ってる方限定ですが

この部分だけは絶対ダメって所書いておきます。

「薄い曇り、カビがありますが撮影にはまったく影響なく問題ない。」これです。

絶対影響あります。曇りは少しあってもコントラスト低下します。

ちょっとの太陽の光でもかなりコントラスト低下します。

カビは状態にもよりますが何とかなります。

曇りは無理です。汚れて曇ってる以外は直せません。

色々と書いてきましたが、これは私の場合の話です。

格安レンズ探しているのでリスクは結構あると思ってます。

ちゃんと販売しているショップのそれなりの価格の物であれば

ちゃんとしたレンズ購入できると思いますが

スーパータクマー55mmが1000¥で購入できる物を

ちゃんとした所では6000¥~の販売ではどうしても1000¥購入してしまいます。

なのでリスクありきなのです。ただ嘘販売だけはやめて欲しい(笑)。

このフードはマキノンレンズの時に使っていたフードです。

72mm径の広角用ってなかなか使い道がない(笑)。

 

って色々書いてきましたが、こんな感じでいつも購入してます。

色々な部分を含めて古いレンズは楽しいと思います。

もし古いレンズ購入してみたいと思っていたら少し参考にしてみて下さい。

ただ古い物です。確実に失敗は出てきます。逆もありますので

楽しんで購入する事なんだと思います。ただ格安限定です(笑)。

高いの購入してこれだと結構つらいのかなって。

(私の場合高いレンズ購入しないので(笑))

もうすぐ12月、一年も後少しです。健やかに過ごしたいですね。

今月、後一本は紹介したいです。では、ではこの辺で。

※写真が無いのでおまけで引き伸ばしレンズの撮影貼っておきます。

おまけ画像。引き伸ばしレンズ紹介しようと思い撮っていた一枚。

季節がずれたので貼っておきます。トンボさん食事中だったのですが

カメラ向けたら止めちゃいました(笑)。ゴメンって気分。

恒例のトリミング。良く写ってます。

上の写真の使用レンズです。Kominar-E 7.5cm F3.5です。

このレンズ珍しいです。文字は彫り込んであるので完全にエラーだと思います。

KominarがKoninarになってます。これは珍しいかなと(笑)。

おまけ画像②違う引き伸ばしレンズ。多分開放。ボケがキレイ。

これもトリミング。なかなか高精細です。

上の写真の使用レンズ。Hexer 75mm F4.5です。コニカですね。