古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

OM-SYSTEM E.ZUIKO AUTO-T 135mm F3.5

3月14・15日は異様な暖かさです。

特に14日はかなり暖かく(東京は25℃(笑))

最高気温が18℃と、急に暖かいので

暑いぐらいでした(笑)。今年も異常な

気候にならなきゃよいなぁ・・・なんて

思うぐらいの暖かさです。では、3月4本目行きます。

f:id:bsuga:20220315204244j:plain

何かが芽吹いてます(笑)。青空良いです。F5.6、この日も暖かかったです。

f:id:bsuga:20220315204423j:plain

対照的に。水滴狙い。開放です。ボケ感悪くないと思います。中央シャープです。

 

安定の単焦点中望遠135mmでした。

135mmは各メーカーどれも良い写りすると思います。

このレンズもしっかり撮れるレンズです。

一応オリンパスも、広角、標準、中望遠と

3本揃ました。いつもそうなのですが

この3本が集まってしまうと、一度集めるのストップしてしまいます。

変な表現ですが、これでほぼ色々撮れてしまうので。

レンズの話を。先に紹介した感じの写りがします。

発色は比較的派手さは無いですが悪い訳ではないと思います。

このレンズもなかなかシャープな写りをすると思います。

F5.6からかなりシャープです。

更に135mmとしては非常にコンパクトサイズ。

かなり小さなレンズ。アダプター無いとホント小さいです。

引出しフードが付いてます。最短距離1.5m。普通だと思います。

JPG撮って出し。ISO感度200、800。露出補正-0.7。

このレンズでこの場所を撮る予定では無かったのですが

付いてたレンズがこのオリンパスレンズで

時間があったので撮影してみました(この様な状況多いです)(笑)。

いつもそうなのですが、最初に次の紹介レンズを決めてカメラに付けてます。

なのでこの様な状況になります。(反省)

昨年も鳥を撮りに行った雲場池に立ち寄りました。

そこの写真が多いです。

f:id:bsuga:20220315205737j:plain

自分で言うのも変ですが、しっかり撮れました(笑)。基本ここの撮影は

F5.6、感度800で撮影してます。最初に、このレンズの実力です。良いですね。

f:id:bsuga:20220315210004j:plain

トリミングしてみました。ここまで大きくしても破綻せずしっかりしてます。

f:id:bsuga:20220315214339j:plain

近づくとみんな逃げていきます(笑)。反対側に逃げるので、反対側に行くと

また反対側・・・(笑)。このレンズではアップの撮影難しいです。

f:id:bsuga:20220315211212j:plain

写真の雰囲気じゃなく、この2羽の雰囲気がいい感じ(笑)。

f:id:bsuga:20220316172408j:plain

暗めですが、シルエットが良い感じ。

f:id:bsuga:20220316113301j:plain

中央狙ってます。見事にみんな食事中(笑)。

f:id:bsuga:20220316114019j:plain

多分開放だったと思います。中央良いですね。

f:id:bsuga:20220316121437j:plain

逃げないで近くにいてくれました。逆光でしたが良く写ってると思います。

f:id:bsuga:20220316121723j:plain

バイバイって感じです。

f:id:bsuga:20220316115104j:plain

鳥の撮影は難しいと思います。

f:id:bsuga:20220316121015j:plain

このレンズで全景は難しいですが、何となく全景(笑)。また来てみます。

f:id:bsuga:20220316114407j:plain

木の表面。いいですよねこのレンズ。とてもシャープです。

もう少し冬に来たかったのですが、それでも何とか雰囲気良く

撮影出来た気がします・・・気が(笑)。結構ここもいっぱい撮ってました。

意外と歩留まり悪くなかったです。カメラとレンズが優秀。私じゃないです。

 

個人的な考えな所ですが、値段の開きが結構あるレンズだと思います。

私はかなり格安で購入出来たので良かったです。(超激安)

レンズの状態も外装もとても良いレンズでした。

このレンズもオススメですね。良いレンズだと思います。

f:id:bsuga:20220316111809j:plain

では、ではこの辺で。

f:id:bsuga:20220316140835j:plain

おまけ画像。ポストですね(笑)。

f:id:bsuga:20220316122145j:plain

おまけ画像②「R」ですね(笑)。