古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

CANON FL 135mm F2.5

相変わらず晴れ間を見ては

桜撮影。昨年もそうでしたが、今年も

桜、桜、桜撮影全開です(笑)。そろそろ

桜の撮影も終盤に向かってます。

前回は2本紹介しましたので9本目突入です。

桜も飽きたと思いますがもう少しお付き合いを(笑)。

今回もレンズの写真から。大きなレンズです。更に重い(笑)。

スッキリと一枚。なかなか良い感じと・・・いつもながら勝手に思う(笑)。5.6撮影。

 

キャノンFLレンズの135mmになります。

開放2.5と明るい&大口径レンズです。重さも結構あります。

明るさにこだわって買った訳ではなく、格安であったので購入しました。

キャノンFLレンズ群、決して高額なレンズではないのですが

状態の良い物をあまり目にしないのかなって思います(個人的感想)

広角・標準も探していますが、なかなか納得の物は見つかってません。

 

レンズの話を。初めに、今回の撮影は今一つ微妙です(笑)。

今までアダプターを介しても135mm、周辺荒れる感じはしませんでしたが

今回かなり荒れた感じがします。中央のシャープさなかなかな物なので

結構もったいないって思います。前に紹介した他のキャノンは

その様な感じがしないので「なぜ」って思ってしまいます。

本来の性能を十分発揮していないのかなと思います。

引いての撮影は中央にピントが来ているのですが

後は全体的にかなり荒れてしまいます。寄ってる以外

結構ダメに写っています。微妙ではありますが

これはこれでカメラとアダプターとレンズの関係が

分かると思い、あまり良くは無いですがアップしました。

 

発色等は意外とあっさり目なのかなと思います。

開放は柔らかくなります。F5.6でしっかりシャープになります。

後、アダプターの問題で周辺ケラレが少し出てます。

最短1.5m。135mmでは他メーカーのレンズもこの様な感じです。

JPG撮って出し。ISO感度200、400。露出補正-0.7。

また桜です・・・(笑)。ちなみに桜撮影はいつも違う場所で撮ってます。

今回ちょっと微妙な気がしますが、広大な心と(笑)勢いで見て下さい。

パッと見た感じよいのですが(笑)

周辺が荒れるをトリミングで説明します。F5.6。2段落として撮影。

上の写真のこの部分にピント来ているのですが、それ以外がかなり荒れます。
もっと引いて撮った写真なども、中央一点って感じでかなり周辺荒れます。

もっと絞ってって事?それともレンズのクセ?アダプターのせい?こんな物?

スッキリ写る感じのレンズだと思います。シャープさあります。

スッキリ②優しい感じですね。ここの撮影はF5.6オンリーです。

これもしっかり撮れてます。

なるべく荒れてない感じの写真選んでます。

この日は雲の多い日でした。晴れ間が出た時の一枚。

シャープさやコントラストなど悪くないと思います。

全体的に四隅は軽く修正かけてます。ケラレ出てます。

シャープさ良いですよね。135mmって好きなレンズです。

アダプター無しで使いたいですね。

これぐらいの距離感なら良い感じですね。

この様な引いた感じは荒れてますね。結構撮りましたがダメな感じ多いです。

中央ピント来ている所は解像してます。更にその範囲が狭いです。

これも同じような感じです。パッと見た感じは良いのです・・・見た感じは(笑)。

 

ちょっと残念な所もありますが、決して悪い訳でもないと思います。

桜が終焉に向かってます。天候と自分のスケジュールがうまく合いません。

何とかレンズもう一本ぐらい行きたいです。

今回少し写真多かったです。反省気味(反省しなさい)(笑)。

 

4月も終盤に突入。来週はGW突入と季節が進むのが早いですね。

キャノンは持っている方も多いと思います。このレンズも良いですね。

後、F3.5の方が気になります。

違う感じのレンズ写真。

では、ではこの辺で。