古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

KONIKA HEXANON 52mm F1.8

 4月もまもなく終了です。

今月は桜写真のアップのおかげて

なんとレンズ10本目突入します。

いやぁ何となく頑張った気がする(笑)。

来月反動が怖い・・・(笑)。更にKP復活最初のレンズです。

今回も最初はレンズの写真からです。

いきなりの比較画像からです。何故かと言いますと↓↓↓

この様にソフトかかります。前に紹介した1.7も

似たような感じになります。なんかドラマチック(意味不明)(笑)。

F5.6でシャープになります。シャープさなかなかのものです。ただ差が凄い(笑)。

開放もう一枚。ねっドラマチック(笑)(だから意味不明)

 

コニカFTAの標準レンズになります。よく目にするレンズですが

意外や紹介記事の少ないレンズです。個人的ではありますが

良いレンズなのに何故と思うところはあります。人気が無い?(笑)。

今回もいつものごとく個人的感想です。

最初に載せた写真の様に開放は超ソフトな写りになります。

光源などで更にソフトさ強調されます。面白いレンズ。

アダプター介していますのでそのせいもあるのかな?って思います。

F4~十分シャープさ出ますがF5.6でしっかりとシャープです。

発色コントラストもそこまで悪くは無いと思います。

開放以外クセなく写る感じがします。意外と扱いやすいレンズ。

最短距離も0.45m普通に寄れるレンズです。

bsuga.hatenablog.com

コニカが好きでフイルムカメラをやってた時期があります。

コニカ最初に買ったのがC35フラッシュマチックでした。

コニカ好きなのですが、レンズはあまり買ってないです。

何故でしょ?って感じですが、私も謎なのです(爆笑)

更に、何故フイルムカメラをコニカにしたのかも

実は・・・謎なのです(爆笑)

JPG撮って出し。ISO感度200、400。露出補正-0.7。

桜も終了です。見つけたら撮ると思います。

今年は時間と天候の問題もありましたが、思ったより撮れなかったと思います。

珍しく桜がスタートから無いです(笑)。

ハッとなる一枚。このレンズの実力です。立体感、発色、シャープさとても良いです。

たまたま咲いているのみつけました。基本まだまだ先です。シャクナゲ

これもシャープな感じよいですね。通常はほぼ5.6で撮影してます。

ここからまた桜(笑)。

珍しく狙ってハイキー撮影。F4です。天気が悪かったってのもあります。

この日の通常です。シャープさしっかり出てます。

ハイキー②。いつもの桜と違う雰囲気。

ハイキー③。優しい感じです。

ハイキー④。好きな雰囲気の一枚です。

ハイキー⑤枝垂れ桜です。今年はほとんど、枝垂れ桜撮りませんでした。

眩しいって感じです。逆光ですが破綻せず撮れました。精細に撮れてると思います。

この様に葉桜になりましたね。今年の桜も終わりですね。

 

50mmクラスの単焦点で外れは無いと個人的には思います。

特に標準レンズ扱いは無難な写りのする良いレンズだと思います。

また違う感じのレンズ画像。

多分今月ラストの紹介記事になると思います。

まもなくGWもスタート。私は仕事ですが(笑)。それよりも、もう5月・・・早い!

 

ひいき少し入っていますが、コニカはオススメです。

実際、よく写るレンズです。格安であります。是非お試しを。

では、ではこの辺で。

おまけ画像。まだ登場していない、コニカ引き伸ばしレンズ。まだ集めてます(笑)。