古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

AUTO YASHINON DS-M 135mm F2.8

いやぁ寒くなってきました。

この頃は秋が短くいきなり冬に突入って

感じがします。夏の終わりもそんな感じに思います。

ってもうすぐ11月・・・寒いの当たり前かぁ。

では10月5本目。191本。200まで残り9本。

やっと見つけれたって感じです。

川の近くを歩いて少し紅葉探しました。落ち葉と川。F5.6。

この日は基本曇りでしたが、ちょいちょいと日も差してました。F5.6。

釣りができる川みたいです。

倒木が雰囲気出してます。

少し失敗気味ですが陽の差す感じがこの様な雰囲気でした。

これはこれで好きな感じです。川全体像。

引出しフード内蔵。このレンズ大きくはないですが、重さは意外とあります。

 

このレンズは探していたレンズになります。

DS-Mの135mmです。このレンズ群は

マルチコーテイングですね。ヤシカレンズは個人的に

好きなレンズ群です。ヤシコンマウントのMLなどは

まだ購入していませんが欲しいレンズ群です。

更にヤシカレンズはほぼ富岡製です。

その割には格安レンズ群なんだと思います。

このレンズも良く写るレンズです。

コントラストは高い方なのかなって思います。

開放も良い感じ。5.6でしっかりシャープになります。

発色も良いレンズだと思います。

マルチコーテイングですが逆光はそこまで

強くはないと思います。最短距離1.5m。この頃の135mmの

定番な距離だと思います。余談ですが、そう考えると

コニカの135mmの1mって寄れるって思います。

後、比較的状態の良いレンズは50mmなどの単焦点より

少ないレンズだと思います。更にこの頃ではあまり見ない

レンズなのかなって思います。外装が良くても

コーテイング劣化とクモリが多いレンズかなって感じですね。

私は奇跡的にかなり格安で購入出来たのでラッキーでした。

JPG撮って出し。ISO感度400、800。露出補正-0.7。

今回も秋を探してって感じですが、山の方の紅葉は

結構終わってきてました。今年もあまり撮れなそう(笑)。

色々と貼っておきます。

これは川を歩いてる時に撮った写真です。赤色がキレイに出てると思います。

これも上と同じく川を歩きながら撮ってます。

終わり始めてるって感じがします。ピント面良いです。発色も良いですね。

日頃の行いが悪いのか天気の日に上手く時間が作れない(笑)。

赤と緑の対比が雰囲気出してますね。基本の撮影は5.6です。

これは開放だと思います。ボケ感よいですね。

少し陽が差した所で。比較撮影F5.6。

これは開放です。ピント面シャープです。深度が分かりやすい例です。

落ち葉の絨毯。これを見ると紅葉も終わってくるって思います。

雰囲気狙った一枚(笑)逆光と影の感じキラキラが良いです。

雰囲気狙った②。これは好きな一枚ですね。

雰囲気狙った③。対照的にハイキー開放。

 

もう少し貼りたい写真もありますが、これぐらいで終わらせます。

それでも少し多かったって思います。この頃の反省点。

もうすぐ11月です。今年も後2ヶ月って早いですね。

歳をとった証拠なんだと思います。月日の流れが速いです(笑)。

綺麗な個体購入出来ました。

 

ヤシカレンズはおすすめなレンズ群だと思います。

探すと状態が良くて格安なレンズが結構あります。

富岡製レンズを体感できるレンズとしてはリケノンとヤシカ

購入して損はないと思います。

では、ではこの辺で。

おまけ画像。上の雰囲気狙った影の元ネタ(笑)。これが上の写真になってます。

おまけ画像②。久しぶりの娘登場(笑)。かなり歩いて勝手にベンチに座って休憩中。