古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

SMC PENTAX-F 50mm F1.7

夏の大型連休です。10・11日は良い天気でしたが

今日はあいにくの天気、少し雨。

台風も近づいて来てるみたいですね。

今日は暑くは無いですがジメジメかなり強いです。

今年の夏、なかなか晴が続きません。

では8月3本目、なんと180本目突入です(おおぉ)。

200本まで後20本です(見えてきましたぁぁ)。

今回はFレンズ単焦点になります。

このレンズの実力です。発色良くシャープさ良いです。F5撮影。

実力②かなりトリミングしてみました。葉の産毛みたいのまでクッキリ。凄いです。

当たり前ですがコンパクトです。K-1に似合ってると思います。

Fレンズの単焦点になります。

前にも言っていますが古いAFレンズ

状態の良い物を探すのが難しいです。

カビのあった個体ですが、運よく格安で

購入出来ました。外見は良い個体。

カビ取りで完全復活しました。これはラッキーでした。

見ない訳ではないですが、Fレンズ単焦点

比較的珍しい部類なのかなと。

レンズの話しを

流石の単焦点レンズ、とても良く写ります。

発色やコントラストもかなり良いレンズです。

単焦点、ボケ感も良い感じです。絞ってのシャープさも

もちろん良いです。現代に負けないレンズかな?って思います。

最短距離は0.45mこの頃の普通なんだと思います。

Fレンズ群、レンズ構成など一世代前のAレンズを踏襲しているみたいです。

JPG撮って出し。ISO感度200~3200。露出補正-0.3。基本F5の撮影です。

本当はこのレンズを紹介する予定では無かったのですが

洪水で橋が崩れて行けない滝があったのですが

久しぶりに「どうかな?」レベルで寄ってみたら

なんと橋が架かっていました。冬には行けなかったので

つい最近かなって思ってました。これは撮るしかないと

って感じで付いてたレンズがこのレンズ。

AFレンズが続きますがお許しを。このレンズも35年前・・・

十分古レンズ扱いかなと・・・(許して!)群馬鹿沢温泉、たまだれの滝です。

ここにつり橋が架かっていたのですが、流されて反対側に行けなくなっていました。

頑丈そうな橋に代わってました。今回F5の撮影が多いです。

上に歩いて行くのですが、雰囲気はすっかり変わってました。

この様になる前の滝の写真など検索すると出てきます。比較してみて下さい。

歩いて行く途中の景色です。しっかり撮れてます。

歩いて②滝の撮影はほぼ日陰になっちゃいます。ここは日が当たってます。

歩いて③分かりずらいと思いますが、崩れた跡です。

滝に到着です。大きな滝ではありませんが、雰囲気はとても良い滝です。

今回も長靴が大活躍(笑)かなり近いて撮影しています。

違う向きで。

更に寄ってます。単焦点やはり良く写ってくれます。

大きな滝ではないですが、とても絵になるって思えます。ここも沢山撮りました(笑)

ちょうど陽があたって虹が出てます。いやぁ綺麗です。

ジブリな風景(笑)。この様に岩とコケに囲まれてます。

ジブリな②(笑)。なかなか良い場所です。そんなに広い所ではないです。

ジブリな③このコケの岩の壁から水が滴り落ちてます。

こんな感じです。

ラストは全体像で。秋にまた来てみます。

 

今回も余裕でパート2まで行けましたが、さすがに止めました。

ただ今回も写真の枚数がまた多くなってしまってます。反省です。

雰囲気伝わってくれたらと思います。

 

今回もペンタックス限定ではありますが、このレンズおすすめです。

購入して損は無いと思います。後フルサイズで使えるのも良いですね。

皆様、連休中は事故などお気をつけてお過ごし下さい。

では、ではこの辺で。

おまけで比較画像です。

開放撮影。

F5撮影です。