古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

smc PENTAX-F 35-80mm F4-5.6

8月も後半ですね。

今年は残暑と言うか、まだ真夏(笑)。

暑い毎日が続いています。湿度も強いって思います。

今年の夏は長そうです。9月も暑そう。

では、やっとこの前のレンズの本気撮りです。

8月やっと3記事目です。

かなり綺麗な個体でした。整備などはしていないです。

ペンタックスの廉価な標準ズームになります。

FA時代に製造されたFレンズです。中古などで

かなり格安で探せるレンズだと思います。

本体の状態は悪いのも多いと思います。

レンズなどもクモリありってよく見ると思います。

ですが、しっかり探すと良い個体が格安で

見つけれるレンズだと思います。

写りの話を。

無難に良く写るレンズだと思います。価格以上な

感じがします。発色等なども決して悪いとは思わないです。

シャープさなどもしっかりあります。最短距離は0.4m。

ズームなので、これぐらい寄れれば問題ないかなと。

湾曲なども出ないレンズかなと思います。

小さく軽いレンズ。造りは悪い訳ではないです。

JPG撮って出し。ISO感度1600。露出補正-1。

今回は前に行った「黄金の滝」の撮影でした。

向かって行く途中は超晴れていたのですが

途中から微妙な天気に。晴れたり曇ったり・・・

撮影後半ぐらいから雨が降りそうなくらい曇ってました。

(最終的にとんでもなくゲリラ豪雨(笑))

いつものことながら時系列で載せていきます。

滝から少し下に下った所から撮り始めてます。

撮影の最初は、晴れ間もあって良い感じだったのですがって所です。

そのまま見上げて。涼しそうですが・・・かなり暑かったです。

浅い水の流れですので結構歩いて行けます。深い部分もありますね。

どうですか?このレンズなかなか良く写るって思います。

この1枚を見ると夏の終わりを感じますが・・・まだまだ暑い毎日(笑)。

良い感じの場所です。

前に進みながらの撮影です。基本すべての焦点距離でF6.3の撮影です。

明暗差がかなりありました。明るい所は白飛び気味です。

滝が見えてきました。この様に急に曇ったりしてました。

太陽が出ると良い感じで影が入ります。

だいぶ滝に近づいています。

日差しの強い所は白飛びしますが、なかなかの雰囲気かなと。

水がキレイなので岩の模様がしっかり見えてます。

好きな感じの1枚。しっかり写っていると思います。

躍動感もあり、これもしっかり写っているかなと思います。

これも良い感じで影が入っていると思います。

滝全景です。「黄金の滝」です。

今回はここで終了させます。

枚数多く撮影していたので、パート2やって行きます。

撮影前半は太陽も出ていたのですが

後半は雨が降りそうなくらい曇ってきてました。

 

今回は滝の上の部分も登って撮影してます。

パート2ではそこも含めて載せていきたいと思います。

格安レンズの実力どうですか?侮れない写りだと個人的に思います。

コンパクトなレンズ。重さは確か160g台だったと思います。

良いレンズです。では、ではこの辺で。

おまけ画像。見事な夕焼け・・・

おまけ画像②・・・白い壁まで赤く(笑)。