古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

SUN TELEPHOTO ZOOM 180-410mm F5.6

相変わらず天候はかなり不安定な日々

昨日の夜は雨。日中晴れ、今曇り・・・

なかなか一日中晴れって少ないですね。

8月5本目。182本になりますが、今回はほぼおまけです(あははははは)

大きなレンズ。とにかく重いです。

引出しフード付いてます。レンズはキレイなレンズでした。

鉄塔。パッと見良い感じ(笑)S6000秒。

 

最初に謝っておきます(笑)今回はおまけな一本の紹介です。

ほぼネタだと思ってください(笑)。

本当にゴメンナサイ、ハンセイシテマス(絶対反省してない)。

サンの古い望遠ズームです。安かったので結構前に買っていたレンズ。

何を撮ってよいのやらって感じの一本です(笑)。

まるっきり見ない訳ではないですが

いつの年代の販売など一切分からないレンズです。

プリセット絞りなので古いとは思いますが

あまり情報の無いレンズです。造りはとてもしっかりしてます。

見た感じや造りもサンのレンズじゃないみたいな感じです。

後、重さはなんと2㎏もあります(笑)。K-1と合わせると

3Kgになります。もうダンベル級の重さです(笑)。

写りは古いズームな感じです。このぐらいのレンズになると

良い悪いは何とも言えないです。

変な言い方ですが、こんな物でしょって感じです。

ただ古いズームですがF値も5.6通し、最短距離は4m。

6mクラスとかあるので意外と頑張ってるのかなと。

更に、レアと言えばレアかなと(笑)。

JPG撮って出し。ISO感度3200。露出補正-0.7。F8固定。

フルサイズだとケラレ出ますので今回はクロップ撮影です。

多分アダプターが原因なんだと思います。

作例チラっと載せておきます。良い悪いは見て判断してみて下さい。

全体像。カッコいいって思って購入(笑)。ほぼ使わないですね(笑)。

川など撮ってみました。特別な川ではないです。どうでしょ?S1600秒。

川②躍動感はありますね(笑)。実際拡大すると甘く写ってます。S800秒。

川③超アップな感じ(笑)。かなり離れてます。S1250秒。

川④雰囲気は良いです。S1600秒。

川⑤これもパッと見良い感じ(笑)。今回は完全に雰囲気で見て下さい。S500秒。

川⑥この様な崖の下に川が流れてます。S320秒。

川⑦浸食して不思議な感じ。S2000秒。

絞りはプリセット絞りです。マウントはミノルタマウントでした。

後ろ側からの一枚。立派なレンズ(笑)。

カメラに装着すると大きさ分かりますね。これ3Kgです(笑)。

 

反則レベルの紹介記事です(笑)。あからさまに本数稼ぎって感じ(笑)。

めちゃくちゃ反省してます。この様なレンズついつい買ってしまいます。

ほぼ使わないレンズ(笑)。とりあえず今回お披露目できましたが

このまま防湿庫へとの道確定です。

流石に今回はおすすめしません(笑)。お試しもしなくてよいかと(笑)。

コーテイングの感じです。では、ではこの辺で。

おまけ画像。ハイキーな感じ・・・失敗しただけです(笑)。