古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

Sun Hi-Tele ZOOM 85-210mm F4.8

11月スタートしました。今年も残り2ヶ月。

もうすぐ今年も終わりなんだと思うと早いです。

更に、暖かい毎日ですね。

今週は特に暖かい日が続くみたいです。

11月って感じではない気候。

今年はかなり暖冬傾向なのかなと思います

では、11月最初のレンズ紹介です。

長さはそこそこあります。マウントはコニカARでした。

SUN OPT.の真ん中にあるサンのマーク好きです。S.U.Nを上手く組み合わせてます。

ズームを操作するレーバーは取り外しできます。

レバーを取り外した部分にマイナスのネジ。絞りはプリセット絞りです。

 

綺麗で安い個体見つけれたので

購入していたレンズです。古いサンのズームレンズ。

製造年は確か1960年代後半のレンズだったと思います。

まだズームがあまり普及していない頃のレンズですね。

写りは古いレンズな感じが強いレンズ。

絞ってもシャープさなどは強くは無いです。

優しい感じの写りになると思います。

発色、コントラストも低いのかなと思います。

もちろん(笑)逆光などはとても弱いです。

最短距離は2.5mと寄れる感じは無いですが

ズームですので何とかなる感じはします。

開放F値も4.8なのでそこまで大きくボケる

感じはしないレンズだと思います。

ズームレンズ初期の頃のレンズなので

アダプター使っての撮影では、これぐらいが限界なのかなと。

作例は微妙な部分もありますが、今回も雰囲気で・・・

宜しくお願いです(笑)

JPG撮って出し。ISO感度800。露出補正-0.7。

紅葉探してって感じな撮影しています。作例は今回少なめです。

開放作例です。フリンジなど出てますが、悪くはないかなと思います。

これでF5.6の撮影です。パッと見良いですが

結構滲む感じがあります。上手く生かすとフイルムっぽくなります。

今回は完全に雰囲気で見て下さい(笑)。基本の撮影はF5.6です。

暖かいですが、秋は急加速してます。

山を歩いて撮影しています。天気が良い日でした。

拡大してみると、かなりソフトな雰囲気になってます。

山の中ですが、この日もかなり暖かい日でした。

今年の紅葉はかなり早く終わるとお思います。

今年の秋は暖かいですね。少し異常なくらいに感じます。

パッと見た感じは良いのですが・・・(爆笑)。なんか惜しい(笑)。

中央狙って。雰囲気はあるのかなと・・・雰囲気は(笑)。

紅葉の雰囲気が伝わってくれたらと思います。

作例はこれぐらいで終わらせます。

 

もう少し紅葉撮影したいですが、山などはかなり落葉しています。

天気も良い日が多いのでもうちょっと撮影行きたいですね。

赤く色が付いていますが、枯れもかなり目立ってきてます。

 

11月スタート。この頃は記事のアップのペースが落ちていますが

何とか記事を更新していきますので、今月も宜しくです。

 

良いとか悪いとかのレンズでは無いのかなと思います。

上手く撮影すると、センス良く雰囲気は作れるレンズだと思います。

当時としては、かなり頑張ったレンズかなと。

古いレンズって感じがします。

かなり格安で探せるレンズです。

お試しを。では、ではこの辺で。

おまけ画像。このレンズでもこれぐらいは出来ます。キラッと①。

おまけ画像②。キラッと②。どちらもF16撮影です。

おまけ画像③。この様に結構レトロな写りもします。