古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

SUPER-CANOMATIC LENS R 50mm F1.8

2月後半から妙に暖かい日が続いてました。

3月1日などは4月並みだったとの事。

暖かくなってくるのは嬉しいですが

いきなり過ぎ(笑)。もうすこしだんだんと・・・

みたいな感じがします。

では3月1本目です。今月も宜しくです。

一応FDマウントです。

傷などは無いですが、まずまずの汚れです。この様な感じのレンズが

いつも購入しているレンズです。分解清掃で復活してます。

綺麗になりました。まずまずのレンズに復活です。

綺麗になりました②。シルバーの部分に浸食跡が残ってます。

今月も何故かスタートはキャノンレンズから。

狙ってる訳ではないです。このレンズは探していたレンズ。

汚れてはいましたが他は状態が良かったレンズです。

価格も格安であったので購入していました。

キャノン初の一眼レフ、キャノンフレックスの標準レンズ。

Rシリーズになります。この後にFLレンズ群が登場します。

絞りはプリセット絞りになります。

古いキャノンお約束の、開放は相当ソフトに寄ります。

F5.6からシャープさしっかりします。

中央のシャープさなどは、かなり良いと思います。

発色等は古いレンズな感じです。少し暖かい色に寄ってる気がします。

そこまでコンパクトではないです。大きさ的にFLのF1.4ぐらいです。

このキャノンレンズも、状態の良い物が少ない気がします。

特に外装はかなり酷い物が多い気がします(私見)。

最短距離は0.6m。もう少し寄れたらって気はします。

JPG撮って出し。ISO感度1250。露出補正-0.7。

今回は前から行って見たかった整備されてない場所の滝

「槌谷の滝」なる場所に行ってきました。

本当は凍っていた時に撮影に行きたかったのですが

雪があり滝までのアクセスが厳しかったので

雪が無くなったのを見計らっての撮影慣行。

整備されていないので滝までのアプローチは少し大変でしたが

登りなどの険しさは無いので、何とかって感じでした。

整備はされていないので道などは当然無いです(笑)。

今回も時系列で載せていきます。

数年前の洪水の影響がまだまだ残ってました。多分ここが整備される事は

無いのかなと思いました。車一台ギリギリの道を通り、この橋を越えた所に

車を止めれる所がありました。

この様な感じを、大体20~30分くらい歩きます。

とにかく前へ前へ。めちゃくちゃ歩きずらい訳でもないです。川の中は入ります。

結構荒れていると思います。基本F5.6の撮影です。

発色等は古いレンズな感じですが、シャープさはかなりあると思います。

大自然って感じです。かなり静かな場所。

少し雪が残ってます。

岩と石だらけです。

とても綺麗な水です。シャープさも良いです。

綺麗な水②。光の加減で雰囲気が変わるのが良い。

頑張って歩いてます(笑)。ここら辺が多分、半分くらいまで歩いて来た所。

この日は暖かかったです。

何となく撮った一枚。

浸食され崩れています。

雰囲気あります。崩れた跡を見ると、相当水が増水したの分かりますね。

日差しが強く、明暗差があると陽の当たる所は白飛びしちゃいます。

滝が見えてきましたぁ。超嬉しいい(笑)。まだまだ険しい道のりですが(笑)。


盛り上がってきた所で、恒例の・・・突然終了(笑)。今月も月の初めから

パート2やらせて頂きます。前回の滝もそうですが、時間帯の関係

今回もちょうど滝の真上に太陽があります・・・

フレア出まくりで微妙な部分も多いですが明日は滝周辺を

載せて行けれたらと思います。

岩ばかりのパート1ですがお許しを(笑)。では明日です。

では、ではこの辺で。

おまけ画像。この様に開放はソフトに寄って行きます。