古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

SOLIGOR AUTO ZOOM 70-222mm F3.5 MACRO MC Part3

今日も好天、夏に逆戻りな感じ。暑い日です。

 

今回の記事で200記事行きました。レンズ200本行ってませんが(笑)

200記事です。自分で言うのもなんですが、よく書いてきたなと(笑)

今後とも宜しくお願いします。

 

最初はここだけの撮影予定だった場所でした。

今回は牛池なる場所の撮影です。では、パート3スタートします。

フードを出すとこんな感じです。更に大きく(笑)。

このレンズの写り、下のキロンレンズに似ていると思います。

bsuga.hatenablog.com

これ池の中撮影です。ちょっと錯覚するぐらい透明感あります。

ここの池、酸性度が高いので透明度が強いとの事。魚は生息できないみたいです。

雰囲気狙って(笑)。ここは大きな池ではないです。

このレンズでは全体は写せずって感じでした。

綺麗な池です。

写りこみ良い感じですよね。

池の周りにはしっかりした遊歩道があり歩きやすいです。

あまり大きな池ではありませんが雰囲気はとても良いです。

この一枚とても好きな感じです。

写りこんだ葉を狙っています。良い感じですね。

大きな波紋。これ撮るのに何回もシャッター切ってます(笑)。

偶然撮れた一枚。波紋狙っていたのですが写りこみと中央の波の模様で

不思議な感じになりました。ホント偶然(笑)。

全体的に写せないのでこの場所の雰囲気は今一つな気がします。

スッキリ、シャープに撮れてると思います。

綺麗な写りこみです。このレンズやはり良いと思います。

寂しげな感じで終わらせます。

何とかパート3までやりましたが・・・どうでしょ?

個人的にはやはりしつこい気がします。他の滝の撮影とかでも

これぐらいやれる枚数撮ってましたがやってなかったです。

パート2ぐらいが限界かな?って思いました。

 

高性能ズーム良いですね。このレンズはそんなに良く見るレンズではないです。

少し重く大きいですが、この様なレンズ試してみるのも面白いと思います。

では、ではこの辺で。