古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

HD PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited

今年も残りわずかとなりました。

寒波到来で寒い日が続いていましたが

今日は少し緩んだ感じがしました。

このまま年末に向けて暖かくなるみたいですね。

では12月3記事目になります。

やっと購入出来たって感じでした。

フードを外すとパンケーキレンズです。

 

やっと購入しました。ペンタックス機を愛用している方なら

欲しい&持っているレンズ、FAリミテッドです。

一応新品です(笑)。外箱があまり綺麗じゃないとの事で

かなり格安で購入出来ました。格安で売っている物より

更に3割安ぐらいで購入でしました。これはラッキー。

HDバージョンの方です。最初の43mmでは無いです。

FAリミテッドでは一番安いレンズです。

もともとsmc版でこの43mmが最初のFAリミテッド。

全部で3種類あります。最初のバージョン出てから

確か20年くらい経っているロングセラーなレンズです。

今回被写体が悪いのでレンズの写り等などの話は

あまり書かないです。テストで撮影した物は

線も細く精細に映し出してました。ボケ感も良く

開放からも良い写りのするレンズです。

で、今回イルミネーションパート2を撮影したく

このレンズ使ってみました。購入してからまだ

あまり使っていなかったので。

今回は「軽井沢プリンスショッピングプラザ」のイルミネーション撮影。

ここも皆様も来たことはあると思う場所です。

全体的にアンダーなのかなと思いますが

実際イルミネーションの近く以外はかなり暗かったと思います。

イルミネーションを狙うとどうしても周りは暗めに

写ってしまう傾向なのかなと思っています(腕が無いだけです)。

更に、変な話ですが普段MF撮影ばかりですので

AFのカメラ任せだと今一つ自分の思っているのと

違う写りになっているって思いました。

たまにAFレンズ使わないとダメですね。

JPG撮って出し。ISO感度3200。露出補正-1。AVモード撮影。

イルミネーションをメインで撮影してます。

上手くいかなかった写真から。何も気にしないで撮影すると

この様にイルミネーションが明るくなりすぎます。

明暗差があるので、個人的にはこれで良いのかなと思っています・・・勝手に(笑)。

周りの木なども下からライトアップしてます。

基本F5.6、6.3の撮影多いです。感度は3200でした。

人が多かったです。角度を変えながら色々撮影してました。

18時頃の撮影です。人が多かったです。

歩留まり悪くはなかったですが、撮影苦労しました。

色々な角度の撮影。クリスマスって感じ(笑)。

周りは池になっているので映り込みが良い感じ。これはF7.1撮影。

少し角度を変えて。

映り込み②。ノイズ目立ちますか?これもF7.1です。

水鳥などもいっぱいいます。

なるべく人が写らない様に。

何とか雰囲気伝わってくれたらとって思います。

丸ボケ狙ってます。

あえてピント外してます。中央しっかり出ます。外側はレモン型ですね。

ショップのウインドウを。なんかカッコイイ(笑)。

今回はここで終了させます。本当は昨日載せたかったのですが

時間が無く載せられませんでした。何とかクリスマスに間に合いました(笑)。

 

このレンズでの写りの感じは上手く伝わらない気がしますが

しっかり写っているのかなとは思います。

また違う被写体で写りの感じ伝えれたらと思います。

また明日続き載せていきます。今年も残りわずかです皆様体には十分ご自愛を。

では、ではこの辺で。

おまけ画像。通常撮影。

おまけ画像②。青に寄せてます。これはこれで良い感じ(笑)