古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

KOMURA 135mm F2.8

12月も遂に半分近くまで来ました。

本日13日、冬らしく雪が降りました。

まだ強烈には寒くはないですが冬の到来です。

ここから寒くなってくるみたいですね。

では12月2本目。200本まで残り・・・後ぉぉぉ・・・2本!です!!(おおおぉ)

外装、レンズともに綺麗な個体購入出来ました。

 

中古ではよく見るレンズです。

数も多く見るレンズですが、何故か今一つ購入出来なかったレンズ。

状態の良いレンズがあったので購入していました。

これでコムラやっと2本目。ブログ始めた頃28mm紹介していました。

bsuga.hatenablog.com

このレンズは分解しやすいレンズ。(上の写真)

各パーツがねじ込んであるだけなので

レンズ部分、絞りの部分、本体と簡単にばらせます。本体部分に

レンズも無いのでメンテナンスもやりやすいレンズ。

ただ状態の良い物が少ない気がします。

外装、レンズ含め比較的良くないかなって思います。

ただ格安であります。上手く探すと状態の良いレンズ

購入できると思います。(私は良い状態&格安でした。)

後、銘板の文字や外見の違いなど

沢山の種類があるような気がします。個人的には

年代で違うのかなって思ってました。

写りは古いレンズな写りがします。

シャープさなど悪い訳ではないと思いますが

発色、コントラストは低いです。

逆光などもかなり弱いと思います。コントラスト低下

フリンジ等もすぐ出ちゃいます。

ただ悪いレンズではないと思います。その辺を上手く

捉えて使っていくと雰囲気出ると思うのですが

私にはその技術は・・・ないです(爆笑)。

JPG撮って出し。ISO感度400~1250。露出補正-0.7。

何故かこのレンズもK-1ではケラレ出ます。今回は

クロップ使って撮影していました。

被写体探しが大変な季節(笑)。ふらっと立ち寄った

旧太子駅跡なる場所の撮影してみました。後、降った雪の写真載せます。

私には珍しくモノクロで撮影してみました。

ざらついた感じなど雰囲気あるような気がしてます・・・気が(笑)。

時間が無い所撮ったので身近な物です。感度1250。F5.6で雪撮影しています。

朝は結構降ってましたが、昼前には止みました。雪もほぼ無くなってます。

モノクロ良い感じです。

シャタースピードを遅くしてあえて明るく撮ってます。

雪の写真はこれぐらいで。今はもう溶けて無くなってます。

フード装着した一枚。フードは分離して間にフィルター挿入できます。

135mmでは全体像は難しく、切り取った感じになります。

基本感度1250。F5.6でここの撮影しています。発色はあっさりしていると。

立体感あります。目についた物を撮ってる感じです。

朽ちてはいますが列車を入れておく建物。

圧縮効果って所ですか。この建造物結構大きいです。

全体写せるともっと良い感じだったと思います。

結構朽ちてます。

鉱山などから出た物の運搬の為の駅みたいです。

少しフリンジあるのかなって感じです。

太陽光など気を付けるとしっかりと写ってくれます。

色々とアップで撮ってみました。

色々②。質感の再現、シャープさはあると思います。

色々③。コントラストは低いと思います。シャープさありますね。

色々④。連結部。しっかり撮れてると思います。好きな感じです。

何か一色足りないって感じがします。古いレンズにありがちです。

コントラスト低いですが雰囲気はあると思います。

全体像写せず、場所の雰囲気は今一つですが(笑)

レンズの雰囲気は伝わったのかなって感じはします・・・ってどうでしょ?

プリセット絞りです。先端のギザギザの部分がフードの下の部分。ここで分離します。

 

後2本で200本まで来ました。ブログを始めた当初100本紹介できればと

思っていましたが、なんと200本。ただ100本ぐらいの頃は

私のブログ超過疎っていましたので(爆笑)。この頃やっと皆様に

見て頂ける様になって来たんだと思います。

 

今年も後2週間ぐらいで終わっちゃいますね。

忙しさも相まって12月はホント早いって思います。

良く見る格安レンズの代表格だと思いますが

オールドレンズらしい写りがするレンズだと思います。

是非一度お試しを。

ではではこの辺で。

おまけ画像。家族写真(爆笑)あはは。雰囲気良く撮れたと思います(笑)。