古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

Carl Zeiss Jena Tessar 50mm F2.8(ゼブラ)

この頃は毎日激寒い日々。

雪も沢山ではないですが降っています。

今年も残り一週間切りました。早いですねホント。

では目標の200本突入です。いやぁ自分で言うのも変ですが

良く200本紹介できたと思います(笑)。

では200本目はツアイスレンズです。

ゼブラ鏡胴がオールドレンズな雰囲気大です。

 

初めに色々書いていきます。

ブログ始めた頃は100本も紹介できればって

思っていました。それがなんと200本(笑)。ペンタックス

サードパーティー製で200余裕って思ってましたが

なかなかどうして大変でした。各メーカーも買っていきました。

更に私の場合、格安レンズ探していたので思いのほか

大変でした。一応まだ集めていく予定です(爆笑)。

ただ無理に集めずって感じはします。更にブログの最初の頃は

レンズ画像も少なく載せていたので、昔紹介したレンズでの写真

レンズの画像なども紹介していきたいです。

ショートな記事なども掲載していきたいです。

実際、紹介したいレンズはまだあります。

結局トプコンは紹介出来てない。

ミランダレンズも行きたいです(実はアダプターあります)

謎レンズなどももう少し(笑)。ニコンあまり買ってない。

OMもあまり買ってない。キャノンFD、ミノルタMDなどなど

まだまだ終わらない古レンズ集め(笑)目指せ300本は

無いと思いますが(爆笑)今後とも宜しくです。はい。

このレンズ意外と高額ではないです。(7000¥)

レンズの話を。前にも書きましたが

よく分からない所がありますので私見で書いていきます。

前回のレンズの年代違いとの認識です。

レンズなどもぱっと見同じく見えます。

写る傾向なども一緒だと思います。発色良くコントラストも高い

レンズなんだと思います。シャープさなども

かなり良いレンズだと思います。開放は滲む感じはしますが

悪い感じはしないです。丸ボケもキレイに出ます。

逆光には強くないです。コントラスト低下します。

フードはあった方が良いのだと思います。最短距離0.5m。

トプコンレンズが本命のエキザクタマウントですが

探してる途中のツアイスでした。物凄くキレイな個体では

無いですが、まずまずのレンズだと思います。

JPG撮って出し。感度400~800。露出補正-0.7。

このレンズもK-1では前回と同じく周辺がかなり流れます。

今回はクロップ使っての撮影でしが、引いた写真はかなり

流れてるのだと思います。今回も広い心で見て下さい(笑)。

更に、この頃は秘境ハンターな(笑)場所の写真が多かったと

思います。200本目も秘境感満載の写真で行きます。

前に大仙の滝に行ったのですがそこの近くの

尻焼温泉なる場所です。日本でも珍しい天然の川が全部温泉。

無料で開放している場所です。今回はそこの写真です。

大きな場所ではないですが雰囲気はかなりある場所です。

橋を渡って少し歩くと川が流れてるのですが、そこの川が温泉です。

橋の上から。雪思いのほか積もってました。

ここから少し歩くと温泉です。

しっかりとした道があります。

振り返って。雪景色って感じ(笑)。

見えました。ここの川が温泉です。おまけに無料(笑)。

小屋の中です。上手く全体像写せずって感じでした。

雰囲気あります。二人ほど入浴している人いました。

川の水をせき止めて入浴できるようにしています。川が温泉って凄い。

違う角度から。

更に寄ってみました。湯気が良い感じ。

凄いですよね。全て温泉なのです。

上の部分です。人がいましたので全体的には撮影を控えました。

いつもながら勝手に雰囲気ありって感じ(笑)。

入れるだけあって水は物凄くキレイです。

上の部分。お風呂って考えたら物凄く広いです(笑)。

良い感じですね。湯気で少しもやっとしてます。

クロップ使ってもダメでした。周辺は流れてしまいます。

また来てみたいと思います。今度は入ってみようかな?って気分(笑)

今回レンズの画像多くしてみました。

きりが無いのでここで終わらせます。もう少し載せたい写真も

ありますがここで終了させます。雰囲気伝われば幸いです。

今年、もう一つぐらい記事は書きたいですね。

レンズの紹介記事は今年度はこのレンズで終了になると思います。

今回少し文章が長かったと思います。写真も多めです。

見づらかったらゴメンナサイ。

レバーが付いているのがアクセントになって良い感じだと思います。

 

アダプター無しで使ってみたいレンズです。

来年はM42マウントレンズ探してみようと思います。

さて200本。後どれぐらい集める気なのか・・・(笑)。

では、ではこの辺で。

おまけ画像。何となくな一枚。