古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

MC CIMKO 28mm F2.8

4月から続いている気がするのですが

今年の春は気温の差が激しい気がします。

夏の様な日があったり、急に寒くなったりと

ホント不思議な春って気がします。

何とか頑張って5月3本目。記事もやっと3回目です。

いやぁ5月上手くいかない月です。

シムコの広角レンズです。単焦点3本目揃いました。

最短ぐらい寄ってます。F5.6撮影。

恒例のトリミング。ここまで切り取っても、精細さしっかりあります。

これで成立している一枚。良く写っていると思います。

野アザミの咲き始めです。シャープさなかなかです。

これも中央超トリミング。シムコ侮れないです。ホント凄いです。

このレンズ最短距離0.2mと、とても寄れるレンズです。

 

今回はシムコの広角レンズになります。

前にも書いてますがもともとトプコンの下請け会社。

トプコンレンズを作っていた会社が自社て立ち上げたブラント。

シムコレンズも欲しいですが、なかなか見るような

見ないようなレンズ群なのかなと思います。

単焦点、これで3本目になります。

状態は良いレンズでした。本体に傷もなく

レンズは少しのカビだけでした。カビ取りと外装磨いて復活です。

bsuga.hatenablog.com

bsuga.hatenablog.com

上の記事は先に紹介していた単焦点レンズになります。

後35mmもあるみたいですが、見たこと無いです(笑)。

写りの話を。

個人的にはシムコはとても良く写るレンズだと思います。

シャープさや発色等もかなりしっかりしています。

このレンズ開放は少しソフトな感じになります。

F5.6からしっかり写ります。かなり精細に捉えます。

このレンズの面白い部分は最短距離が0.2mまで寄れます。

マクロいらずな感じで撮影できます。

広角からのこの最短距離はかなり使えると思います。

シグマの28mmもこんな感じの最短距離あります。

MCですが逆光や入射には強くは無いと思います。

マウントはOMマウント。フルサイズで使用すると

周辺の荒れが目立つのでKP使用で撮影です。

JPG撮って出し。ISO感度200、400、800。露出補正-0.7。

今回も身近な物を色々と撮ってました。

比較の撮影です。開放撮影。

F5.6撮影です。これもしっかり写っていると思います。

調子に乗ってまたトリミング(笑)。このレンズの精細さ伝えたくなります(笑)。

新緑を探してって感じでした。基本はF5.6の撮影です。

この時期のこの緑色。今年は新緑の進みが早いと思います。

物凄く大きな葉です。

大きな葉②。光と影が良いって思います。

大きな葉③。しっかり撮れてます。ねっ大きいでしょ(笑)。

発色、シャープさなどかなり良いのかなと思います。なんか可愛らしい(笑)。

シダの中の葉が変な感じに。??って気分。

花なんかも

撮ったりしていました。発色良いと思います。

少しフリンジ出ます。このレンズ。

 

何とか今回もアップしましたって感じです。

この5月はなかなか上手くいっていません。とにかく写真が

撮れない日々が続いています。

 

この頃また少し寒くなってきているのかなと思います。

5月24日は最低気温2℃でした。軽い冬(爆笑)。

 

個人的になかなかのレンズだと思います。

トプコンレンズ作っていただけの事はあるのかなと思います。

シムコレンズかなりオススメなレンズ群です。是非お試しを。

良いレンズです。

そこまで大きくはないレンズ。フィルター径は52mmです。

正面から。では、ではこの辺で。

おまけ画像。キラッとな一枚。

おまけ画像②。キレイな色だと。何となく好きな一枚。