古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

SUPER-CANOMATIC LENS R 50mm F1.8 Part2

皆様おはようございます。

すこし寒さが戻った気がします。

天気は良いですが、朝晩は冷え込む感じです。

それでも3月、暖かいって感じがします。

では昨日の続きやって行きます。

正面から。

周りに見える景色。良さげな雰囲気の倒木。

中央のシャープさ良いです。光があたっている部分は白飛びしてます。

大きな岩です。

岩だらけ。この日はかなり日差しの強い日でした。

結構歩いてきました。もうすぐ滝です。

綺麗な水です。この場所の水はとても綺麗です。

滝に到着です。が、この様に今回もちょうど滝の真上に太陽があり

滝を捉えようとすると、全てこの様な感じです。ここの滝は中央が

とても開けていて、どの角度からでもダメでした・・・

ここの場所はリベンジ確定です。もう少し木々の葉が生い茂る時に来たいです。

ここの滝は、せり出た部分から滝の水が流れているので裏側に入れます。

新緑の頃リベンジします。それも広角レンズで(笑)。

何とかまともに写ってる一枚。高低差は結構あります。コントラスト低下してます。

やはりコントラスト低下してしまいます。

滝つぼは浅いです。このまま両サイドに川みたいな流れが出来てます。

打ち付ける感じを。この部分は完全に日陰です。

打ち付ける②。滝はかなり近づけます。氷がまだ残っています。

滝の最上部。失敗気味ですが雰囲気は伝わるかなと。

真冬はかなり盛大だったんだと思います。残っていた氷。

残った氷②。質感、シャープさなどしっかりあります。

残った氷③。これもしっかり写っていると思います。

残っていた氷④。寒そうに見えますが、この日は暖かい日でした。

また歩いて帰ると思うと・・・しんどいです(笑)。

滝の撮影で滝の写真が少ないですがここら辺で終わらせます。

春にまたリベンジに来ます。初めて来る場所は、来てみないと状況など

分かりませんが今回も失敗でした。

3月もスタートしました。今週はまだ寒さが残るみたいですが

来週から変わってくるみたいです。総じてキャノンレンズ良いですね。

ズームなどもう少し集めていきたいです。

では、ではこの辺で。今月も宜しくお願いします。

おまけ画像。比較画像。1枚目F5.6。2枚目開放撮影です。