古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

RMC Tokina 35mm F2.8

 

なかなかアップ出来てるような、出来てないような・・・

焦らずゆるゆるとやって行こうと思うのですが・・・

もう少しアップした方が良いのかな?どうでしょ?

f:id:bsuga:20200424115824j:plain

※追記。このレンズの違う記事です。レンズの画像多く載せてます。

bsuga.hatenablog.com

トキナーレンズの最初に買ったレンズです。

なんとなく覚えているのは

ペンタックスM28mm2.8をもっていたので

35mm欲しいぐらいの感覚だったと思います。

これも今では良く買ったなと思います(笑)

ここからトキナーレンズ沼スタートしました(笑)

f:id:bsuga:20200424120134j:plain

このレンズは私的にとても良いレンズだと思います。

映りもシャープ、色乗りもよいです。

大げさに言ったら、今のレンズ並みってなところでしょうか。

色、コントラスト良いです。開放は少しソフトですが十分使えます。

一段絞るとかなりシャープになります。

jpg撮って出し。ISO感度100。露出補正-2段。

後、今までもそうですが、一切の加工ナシ。

見たまま、撮ったままです。プロではないのでそれで良いかと思ってました。

高角単焦点。色々使えます。好きなレンズになります。

f:id:bsuga:20200424121115j:plain

一段絞ってます。

f:id:bsuga:20200424121227j:plain

これも一段絞って撮影。

f:id:bsuga:20200424121345j:plain

いいですよね。このレンズ。

トキナーの事は詳しく分かりません。RMCシリーズは1970年代だったと思います。

後から登場してきますが、TXマウント交換式と一緒に販売していたと。

うーん。50年前かぁ~って思います。

f:id:bsuga:20200424122642j:plain

当方、田舎の山奥なので、今頃ですが桜満開です(笑)

下の写真かなりシャープです。

f:id:bsuga:20200424122755j:plain

自分のじゃないです。撮らせて頂きました。(感謝!)

f:id:bsuga:20200424122839j:plain

たまたま安くレンズ購入出来ているのかもしれませんが

ここに登場したレンズ、今のところ¥3000以上のはないです。

少しでもオールドレンズを試しに買う時の参考になればと。

格安で良いレンズ、まだまだいっぱいあるんでしょうね。

いくら安いと言えども予算には限りがあり・・・なかなか増えません。

一応「目指せ200本」ですから(笑)

f:id:bsuga:20200424123351j:plain

色もしっかり出ていますね。破綻もしてません。シャープです。

f:id:bsuga:20200424124855j:plain

 風が強かったのですが、ピント面はしっかり写っています。

 

K-3もよく使ってます。形がとても好きです。スペック的には

KPとあまり変わらないです。感度と手振れが圧倒的に違いますね。

見た感じもいいです(ここは大事です)

f:id:bsuga:20200424125004j:plain

では、ではこの辺で。