古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

RMC Tokina 28mm F2.8

5月、いろんな場所で人影がまばら・・・

写真を撮るには、迷惑にならずに良いのだか

何だか寂しい5月だなぁ

おまけに、なかなか天気にならない。プラス寒い。

それでも写真撮ってると楽しいです。

下手の横好きってな感じ。(笑

f:id:bsuga:20200522155153j:plain

トキナーTXマウントの28mmになります。

このレンズもよく写るレンズです。

解放からしっかり写ります。結構開放や一段絞って使っています。

色もしっかり出ていると。ただ、このレンズは比較的

入射に弱く白っぽくなりがちです。

このレンズはジャンクカメラに付いてた物を

ダメもとで購入。PKマウントだったのでマウントだけでも

使えればいい、なんて思っていたらレンズもOKでした。

これは分かって購入したのでラッキーでした。

もちろん格安購入。最短0.3mちょっと大ぶりなレンズ。

これ以外で、TXマウントレンズ24mmと35mmがあるみたいですが

あまり見たことない。24mmで1.5万¥ってありましたが

高くて買えない。欲しいけど買えない。

JPG撮って出し。ISO感度100。露出補正-1~2段。

 

開放で撮ってます。山の藤。藤もだんだんと終わりますね。

f:id:bsuga:20200522160121j:plain

これも開放。虫にピント合わせてます。

f:id:bsuga:20200522160404j:plain

ふじ棚。天気があいにくですがまずまず。

f:id:bsuga:20200522192428j:plain

上とこの藤はたぶんF4

f:id:bsuga:20200522192515j:plain

キレイなオレンジ色。発色いいですね。

f:id:bsuga:20200522192612j:plain

TXマウントのレンズは今でも探しています。

なかなか見つからないのが欠点です。

一応400mmとかあるみたいだが、ほんと見たことないです。

その当時、あまり売れてなかった?

固定マウントの方が売れたのでしょうか?

緑色がきれいです。多分F4です。

f:id:bsuga:20200522192705j:plain

開放です。ピントの来ているところは、しっかり写ってます。スズラン?

f:id:bsuga:20200522192737j:plain

カメラを始めてまだ数年。趣味として始めたが

ほんと、日々勉強。上手な人の写真を見ると

やはり気持ちにくる物があります。なかなかその様な写真を撮るのは

かなり難しい。逆に難しく考えるからダメなのか。

楽しんですけどね。(笑)それでいいのかなぁ?

実際、古いレンズは物凄く楽しい!

だが、うちの嫁さんには理解不能らしい。

レンズ磨ぎおじさんって呼ばれてる・・・(笑)磨くの超得意(笑)

f:id:bsuga:20200522192819j:plain

青空と緑がいいですね。

f:id:bsuga:20200522193234j:plain

何故か思う、寂しげな画像(笑)

f:id:bsuga:20200522192153j:plain

K3も結構使ってます。手振れ補正、ISO感度以外、KPとスペック一緒ですよね。

形も好きです。KPとはまた違うカッコよさ。ここ大事(笑)

まだまだ現役ですね。決して新しいカメラではないですが。

オールドレンズよく使いますので、今はK-1が欲しいですね。

やはりフルサイズには憧れます。

f:id:bsuga:20200522220910j:plain

では、ではこの辺で。