古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

RMC Tokina CLOSE FOCUSING ZOOM 35-105mm F3.5

6月がスタートしました。

ちょいちょい晴れ間もあり

天気も気温も良い感じです。真夏もこれくらいの気温なら

最高に良いんだけど。暑いの苦手です。

では、6月一発目始めます。

f:id:bsuga:20200603145813j:plain

またまた、TXマウント交換式になります。

形状は違いますが、先に紹介した35-105mmと同じスペック。

これの方が新しいレンズなのかな?たぶん。

写りの感じも似ていますが、開放がとにかくソフト目に写ります。

特に光源があると結構派手目に。ただ、その時の状態によっては

キリッと映る時もあります。なかなか独特のレンズだと思います。

そのままマクロ域に動いて行くので、結構寄れます。

通常だと最短1.7m。

ほぼ、一段絞ってF5.6で撮ってます。それでもズームレンズの開放な感じ。

中央はかなりシャープに写ります。その当時は高額だったのではないかと。

結構好きなレンズです。見た目も良いです。が、とにかく重いです。

重さ710g。結構な重さ。

JPG撮って出し。ISO感度100。露出補正-1段。ほぼF5.6で撮影。

 

今が最盛期。山なのでちょっと遅い。

f:id:bsuga:20200603151207j:plain

ピントが来ている所はかなりシャープです。

f:id:bsuga:20200603151403j:plain

虫狙い。シャープに撮れてます。

f:id:bsuga:20200603151444j:plain

きれいな色が出てると思います。

f:id:bsuga:20200603151807j:plain

これからの季節は月ごとに違う花が咲き、目でも季節が

進んでいく事を感じられる。ほんと、気が付くと1年の半分。

年を重ねると月日が早いです。年を取った証拠ですね。(笑)

ただ、花の咲いてる時期は短くて、なんだか寂しくなる時もある。

仕事などで忙しくしている時など、「あれっ、終わってる」みたいな。

後、ついつい花を撮りたくなってしまいます。(笑)

 

これは開放ですが、シャープさあります。

f:id:bsuga:20200603152512j:plain

赤ちゃんアジサイ

f:id:bsuga:20200603152617j:plain

虫が隠れてる。良い感じです。多分開放撮影。

f:id:bsuga:20200603153223j:plain

白い藤みたいな花。名前忘れました。

f:id:bsuga:20200603153709j:plain

青空と煙突。質感出てると思います。

f:id:bsuga:20200603153929j:plain

蜂、うまく撮れました。

KPの手振れ補正はさすがだと思います。K-3も持ってますが

なかなかこの様には行きません。

f:id:bsuga:20200603154019j:plain

あまり、コロナの事は触れたくないですが、

世の中が、少しずつではありますが通常に舵を切ってる気がします。

6月が少しでも良い月、良い日である事を願うばかりです。

 

トキナーレンズ良いです。さすが今でも残ってる

レンズメーカーなのだと思います。

f:id:bsuga:20200603195159j:plain

 では、ではこの辺で。