古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

MC CIMKO 24mm F2.8

今年の冬は厳しい寒さです。

沢山ではないですが、雪も良く降ってます。

この頃は冬も暖冬など、季節がはっきりしない年が

多くなっているので、これはこれで良い気がします。

では、1月、3本目突入です。

 

※追記。オリンパスレンズで書いていなかったのですが

私の使っているアダプター、レンズの後ろ側のレンズガードみたいの

切りっとって加工しないとレンズが付きません。薄い金属なので

切ってヤスリですぐ削れます。

f:id:bsuga:20220115102434j:plain

この青色が良いですよね。同じ条件下の撮影ですが全然違った雰囲気になりますね。

f:id:bsuga:20220114144537j:plain

前回撮ったアザラシみたいのの3日後です。大きく育ちました(笑)F5.6です。

f:id:bsuga:20220115102526j:plain

たまにこんな比較も面白いと思い、スタートから比較多めで。開放です。

f:id:bsuga:20220114145251j:plain

これも比較の開放です。ボケ感強いです。深度浅めです。中央解像感あります。

bsuga.hatenablog.com

前にもシムコの事は触れてます。

今回も私見メインです(笑)。

シムコレンズはあまり見ないような気がします。

このレンズは比較的レアな部類になるのかなと思います。

東京光学の下請けだった会社です。

東京光学はトプコンレンズですね。使った事がないので

分からないですが、シムコレンズはトプコン

写りに近い物があるのでしょうか?どうなんでしょ?

レンズの話を。

個人的にシムコレンズ、良いレンズなんだと思います。

なかなか侮れない写りします。

ただ、このレンズ意外と開放のボケ強いです。深度浅いです。

それとピントの山も少しつかみづらい感じがします。

F5.6 でも案外ボケ感あります。しっかり写すにはF8まで絞った方が

良い気がします。発色等も悪くないと思います。

最短距離0.3m。普通に寄れます。

JPG撮って出し。ISO感度400、800。露出補正-0.7。

bsuga.hatenablog.com

前に一度冬に撮りに来た滝で撮影しました。

冬は独特の雰囲気見せるので撮りたくなってしまいます。

前回はズームでしたので、全然違う感じで撮れました。

今回も天気悪かったです(笑)。今回も少し写真多めでした。反省。

 

氷を意識してます。寒さ全開って感じです。ちなみに13時時点でこの場所-4℃(笑)。

f:id:bsuga:20220120190702j:plain

中央かなりシャープさあります。ここの場所ほぼF5.6で撮ってます。感度は800です。

f:id:bsuga:20220120191834j:plain

少し周辺部が青っぽいです。他の写真でも出てるのあります。多分周辺減光が

そんな感じになってるのでは?って勝手に思ってます。どうなんですか??

f:id:bsuga:20220120194638j:plain

いつものごとく、流れは意識してません(笑)。

f:id:bsuga:20220120193055j:plain

中央にピント合わせてます。中央かなりシャープです。

f:id:bsuga:20220120194113j:plain

少し今回全体的にアンダー気味なんだと思います。寒そうではあります(笑)。

f:id:bsuga:20220120194445j:plain

滝に到着。この寒そうな景色が何とも言えなく良いです。

f:id:bsuga:20220120194900j:plain

更に寄って。少し青が強く出てます。

f:id:bsuga:20220120195643j:plain

更に更に近づいて(笑)いやぁなんか凄い。

f:id:bsuga:20220120200037j:plain

撮影している時には気が付かなかったのですが(気付けよ)誰かが

粋な洒落で、雪の達磨、雪ダルマ作って置いてたみたいです。何個かあるみたい。

f:id:bsuga:20220120200318j:plain

迫力ありますね。

f:id:bsuga:20220120200544j:plain

これは開放で撮ってます。中央かなりシャープに写ります。

f:id:bsuga:20220120200641j:plain

最後も開放で。コケも凍ってました。

 

何とかアップ出来てよかったです。被写体も時間もなく(笑)

なかなか微妙な更新ですが、今月も先月ぐらいは行きたいですね。

 

かなりマイナーなレンズメーカーですが、ホント良く写ります。

探してはいますが、なかなか他のレンズ見つけれません。

もし機会があれば、皆様も是非試してみて下さい。値段にもよりますが(笑)。

f:id:bsuga:20220120202908j:plain

では、ではこの辺で。

f:id:bsuga:20220120203427j:plain

おまけ画像。最初に言っていたオリンパスレンズの削り取った場所。

ここにガードみたいのついてますよね。それ削ってます。