古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

Compact Digital camera

最初に。

能登半島地震の被害に遭われた皆様

心よりお見舞い申し上げます。先の見えない

厳しい日々を送られていると思いますが

何とか頑張って乗り切って下さい。

 

正月の大型連休も終わりますね。

土曜日は最高気温11℃まで行っていました。

はっきり言って春レベル。

それが今日は雪。最高気温-2℃・・・。

いやぁ、どうなってるのでしょ。異常です。今年の冬。

では、1月2記事目になります。

FUJIFILM X10

このクラシカルな外見よいですね。

このズームリングが電源スイッチ。回して電源入ります。

背面はこんな感じです。光学ファインダーが付いてます。ポップアップストロボあり。

今更感満載ですが、ちょい古コンデジって事でお許しを。

 

今年は、いきなりネタ的な所からスタート。

嫁様と出かけたりする時は基本カメラはコンデジしか

使用しないです。レフ機などでちゃんと撮影してしまうと

そこに集中してしますので一応禁止な部分もあります。

なのでコンデジでゆるっと撮影しています。

結構前から持って使用しているカメラ

富士フイルムX10で撮影したの載せて見ようと思いました。

X10の話を少し。2011年販売と古めのコンデジです。

見た目がカッコよくって思って購入したカメラ。

フジが良いとかでは無いです。当時一緒にX100も購入。

X100はあまり使わず売ってしまいました。X10だけ手元に。

撮影はオートのみと割り切って撮影しています。

写りは良いと思います。小さく軽いので気軽に楽しめます。

あまり他の事は気にした事がないので、使いきれてませんが

マクロ機能もありと、何でもこなせます。

28mm~112mmのズームレンズ搭載。手元でズームする部分が

電源スイッチも兼ねてますが、ここの部分の故障がかなり多いみたいです。

一応光学ファインダー付ですが

ファインダー内に表示など出ないです。(X20から表示あり)

私が思う唯一の欠点は、撮影した時の読み込みの遅さ。

結構タイムラグあります。JPG撮って出し。EXRオート撮影。

今回懐古園なる場所に行ってきました。そこの写真載せてみます。

個人的な旅の記録みたいですが(笑)こんなのも良いかなと。

良いか悪いかは見て判断してください。

後、何気にX10中古でとてつもない金額になってます。

良い物ですが、13年前のコンデジで5~6万は高いって思います。

ドーン。SLがお出迎え。撮影は全てオート機能使って撮影してます。

時系列で載せていきます。歩きながら色々と。

門みたいな場所(笑)。オートなので感度、F値などもカメラ任せです。

モノクロなども混ぜながら。

古いカメラですが、なかなかしっかり写っています。

この日は暖かい日でした。

弓を射る場所みたいです。時間でやってるみたい。

新年初の娘(犬)。普通に道を歩こうよって感じ(笑)。

大きな橋。

娘(犬)駆け抜ける。

大きな木でした。

何かの記念館。

懐古園小諸城跡にあります。多分お城の城壁かな?

城壁②。なかなか良い場所です。

この日のここの最高気温・・・12℃。小春な日(笑)。

この先はお城の跡と小さな動物園があります。遊園地も併設。

カメラ任せですが良い感じに撮れてるかなと思います。

城壁の上の部分です。

モノクロ。大きな神社がありました。

角度を変えて。

しっかり写る良いカメラかなと思います。

もう少しありますが、ここで終了します。

 

文章も長く写真も多め。少ししつこかった気がします。

見づらかったらゴメンナサイ。

それでもかなり省いて載せています。

雰囲気伝わってくれたらと思います。

 

いつもオールドレンズの撮影ですが

この様なお気軽スナップも、やっていない訳では無いです(笑)。

もう少し古いコンデジは興味あります。購入してみようって

思う時もありますが、使うのか?(笑)みたいな感じもあります。

 

昔の高級コンデジ。今はもっと進化していると思います。

スマホ撮影も良いですが、この様なコンデジも撮れる写真は

また違った感じになってきます。是非カメラ購入してみて下さい。

撮影の楽しさが変わります。では、また顔出します。

おまけ画像。一応ミニブタらしい・・・大きかったですが(笑)。

動物園と遊園地には犬は入れません。ただ長野県、犬OKな施設結構多いです。