古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

RMC Tokina 300mm F5.6

只今春満開。どうしても桜撮りたくなっちゃいます。

この時期だけだと思うとなおさら。桜っていいですよね。

おまけに連日好天です。写欲湧きますね。

手持ち奇跡の一枚(笑)

f:id:bsuga:20200427131859j:plain

300mmですが非常にコンパクト。

引き出しフード付き。ほぼ普段はF8使用。

単焦点300mm、とても良い写りします。

さらに、KPは手振れ補正が強いのでしっかり写ります。

普段、野鳥とか撮らないので驚いてます。

シャープさあります。かなり良いのでは?

望遠レンズ使うと思うのですが、手振れ補正強いですね。

さすがKPって感じです。

色乗りは若干薄めな感じです。

jpg撮って出しISO感度200露出補正-2段。ほぼF8

やはりこの頃のレンズは光に弱いです。

f:id:bsuga:20200427132443j:plain

どちらの写真も木の上の方。

f:id:bsuga:20200427132523j:plain

かなりシャープに写ります。

使い方は限定的になりますが、それでも使いたくなります。

私的に結構、不思議な魅力あります。

でも300mm普段使うには使いにくいです。(どっちなの?(笑))

↓遠くの木の先端でも、しっかり、くっきり。

f:id:bsuga:20200427132736j:plain

少しTXマウントの話。この300mmF5.6とほぼ同じレンズで

TXマウントレンズがあります。見た目もスペックもほぼ一緒。

その当時TXマウント交換式レンズがトキナーからありました。

当時固定マウントと一緒に販売していたと思います。

で、なぜ一緒?みたいな所があったのですが

この写りなら何となく納得 。ちなみにTXマウントの方も持ってます。

そのうち登場します。

ただ、ペンタックス用のマウントなかなか見ないです。

桜良い感じです。しっかり撮れてると思います。

f:id:bsuga:20200427141948j:plain

なんか好きな風景。

f:id:bsuga:20200427133811j:plain

遠景からの花狙い。よく撮れていると思うのですが。

f:id:bsuga:20200427134226j:plain
何の野鳥かよくわかりません(笑)

f:id:bsuga:20200427134306j:plain

これも分かりません(笑)

f:id:bsuga:20200427134340j:plain

普段、野鳥は撮りません。興味はあります。楽しそう。

f:id:bsuga:20200427134410j:plain

KPの話を少し。Mレンズをよく使う方にはお勧めです。
とにかく他のペンタックス機より断然、手振れ強いです。

大きさもコンパクト。ミラーレスとまではいきませんが、取り回し良いです。

写りも、この様に良いです。(古いレンズでもここまで映る)

他のメーカーの話はできないので、KP購入で迷っていたら、買いです!

f:id:bsuga:20200427142615j:plain

 やっぱり、古いレンズは楽しいです。

では、ではこの辺で。