古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

RMC Tokina 35-105mm F3.5

5月に入り春爛漫どころか

急に初夏の模様。何なんでしょうね。

春が足早に進み始めていますね。何となく気持ちがいいです。

f:id:bsuga:20200505193529j:plain

 このレンズは35-70mmF3.5に非常によく似ています。

そこそこ絞って使わないと微妙ですが、コントラストもよく

良い写りしていると思います。更にマクロ付きなので寄れます。

このマクロが優秀。しっかり写ります。

また、このレンズは直進ズーム。繰り出しズームの方が断然使いやすいですが

この頃のズームレンズ直進式多いですよね。・・・なぜ??

コストの問題とか?流行りとか?

古いレンズはこの直進がトルク無くなってるの多いです。

スカスカだとグリスぐらいじゃどうにもならない。

自重で下がったり、上がったり。トホホってなります。

35-70と同じくピント薄いです。

jpg撮って出し。ISO感度200。露出補正-2段。

後、マクロは全域です。

f:id:bsuga:20200505194852j:plain太陽もろ浴びてたので、少し白っぽいですが良く撮れていると思います。

見た感じもこんなのでした。すいません、この花の名前知らないです。(笑)

f:id:bsuga:20200505231459j:plainこの焦点距離と同じレンズに大口径72φのレンズが2種類あります。

そのうち登場します。一つはTXマウントになります。

このTXマウントレンズが癖のあるレンズ。

結構、独創的な写りします。だから古いレンズは楽しいです。

ただ、なぜ同じ焦点距離で違うスペック出すのでしょう?

高級レンズとか?プロ仕様とか?確かに歴然とした差がありますが。

f:id:bsuga:20200506090229j:plainここら辺はマクロで撮ってます。

このレンズもあまり開放使ってなかったと思います。

f:id:bsuga:20200506090454j:plain

シャープに撮れます。

f:id:bsuga:20200506090557j:plain

緑色がいい感じで出ている気がします。

f:id:bsuga:20200506090957j:plain

ドが付く素人の写真ですので、あまり細かくみられると微妙だと。

ただ、撮ったままの写真は載せていきたいです。

そのレンズの特徴が分かる気がします。

収差とかフリンジとかフレアとか全然気にしてません。

それがこのレンズの特徴なのかと。

とにかく、笑って見て下さい。「おッ」って思える写真が

一枚でもあればうれしいです。

自画自賛で良くおぉぉってなります(笑)

f:id:bsuga:20200506111918j:plain

春が一気に加速しています。

f:id:bsuga:20200506112014j:plain

綺麗な緑色ですね。小さい花はやはり好き(笑)多分開放ですね。

f:id:bsuga:20200506112809j:plain

どうやって皆さんは古いレンズの事調べてるのでしょうか?

やはり使っていると知りたくなります。その当時の事。

f:id:bsuga:20200506112846j:plainまだまだ、しばらくトキナー続きます。

トキナーレンズはいいですよね。

格安レンズとしてはとても良いと思うのですが。

f:id:bsuga:20200506120136j:plain
では、ではこの辺で。