古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

SMC PENTAX 300mm F4

4月12日はホント暖かく

この日で桜も一気に開花。

ほぼ満開迄行きました。早いッ。

逆にびっくりしました。おいおいって感じ。

これは、おちおちしてられなくなりました(笑)。

なんか余裕決めてると

あっという間に終わっちゃいそう・・・(笑)。

4月気合入ってますね。早くも6回目のミラクル(笑)。

f:id:bsuga:20210414132932j:plain

晴れ間を逃さず。この様に撮ってると近づいているみたいですが

超望遠・・・離れてます。それもかなり(笑)。 F8撮影。しっかり撮れてます。

f:id:bsuga:20210414133623j:plain

これも同じような感じで撮影。木の一番上ぐらいです。青空と桜。定番ですね。

f:id:bsuga:20210414142812j:plain

私の中の奇跡の1枚。ヒヨドリが花の蜜を吸ってます。下から撮ってるので

どうしてもこの様なアングルになっちゃいます。近づくと上に逃げちゃう(笑)。

 

トキナーでも300mm紹介してます。大きさはペンタックス

半分ぐらいのコンパクトなレンズ。良く写ります。

bsuga.hatenablog.com

ペンタックスM42から

バヨネットマウントに変更した

最初のレンズシリーズK(P)からのレンズです。

Kシリーズレンズはこれしか持ってません。

Mシリーズとほぼ変わらないので購入してません。

このレンズは格安だった事もありますが

使ってみたくて購入したレンズです。

実際、使いやすくはないです(笑)(笑)。

重さも1キロオーバーと、手持ち限界レベル(笑)。プルプルです。

レンズも大きなレンズです。

300mmF4はタクマ―シリーズからありますね。

Mレンズ、Aレンズはスターレンズになります。

EDレンズ採用の高額レンズ。中古でもかなり高いレンズ。

この300mm、あまり他の方のブログでも

見ないレンズです。通常スナップな使い方は

なかなか微妙なので、紹介も少ないのかと思います。

レンズは良く写ると思います。

開放は柔らかくなります。撮影する時はF8から使ってます。

発色等もペンタックスな写りになりますね。

絞り込むとシャープな写りします。

ただ、気軽に持ち出せるレンズではないです。

最短距離は4mと300mmではこんなものかなと。

オートフォーカスのレンズ持ってますが

望遠レンズは一つも持ってません。単焦点多いです。

買おうって思う時もあるのですが、

実際使うのは古レンズばかりになりますので。

三脚など使って撮影すれば良いのだと思いますが

手持ちで撮影してます。手持ちが私の基本の撮り方です。

今回、微妙な写真が多いですが許してください(笑)。

JPG撮って出し。ISO感度200。露出補正-1。

無理に300mmで桜撮らなくってもって感じですが(笑)

このレンズで行こうって決めてたので・・・(笑)。

相変わらずの桜多くなってますが、許してください(笑)。

今しか撮れないと思うと・・・撮りたくなります・・・ます(笑)(笑)。

f:id:bsuga:20210414142013j:plain

晴れたり曇ったり。ここはすべてF8で撮影してます。

f:id:bsuga:20210414142204j:plain

ついついこの様な使い方しちゃいます。満開ですね。

f:id:bsuga:20210414142424j:plain

かなり上の方だと思いました。シャープですね。

f:id:bsuga:20210414162037j:plain

晴れ間ちょっとの薄曇りって感じです。

f:id:bsuga:20210414143903j:plain

奇跡の1枚②(笑)手がプルプルですが上手く撮れました。

f:id:bsuga:20210414144050j:plain

奇跡の1枚③普段、野鳥など撮らないので大変でした。上手に撮る人は凄いと思う。p

f:id:bsuga:20210414161721j:plain

奇跡の1枚④鳥達も上を向いてますが

私も上を向いて撮影(笑)。鳥と同じ様な感じ(笑)。プルプルで大変です。

f:id:bsuga:20210414160625j:plain

満開ですね。一気に咲いた感じがします。こうなると終わるのも早い。

f:id:bsuga:20210414160804j:plain

中央にピント持ってきてます。いやぁ~咲きました。キレイです。

 

楽しいレンズです。大変でしたが何とか形になりました。

ここから春も更に加速しそうです。週明けから更に暖かくなるみたいです。

そこまで桜持つのかな・・・?内蔵フード付き。大きなレンズです。

f:id:bsuga:20210414162322j:plain

 では、ではこの辺で。

f:id:bsuga:20210414162439j:plain

おまけ画像。奇跡の1枚⑤背伸びしているみたい(笑)。