古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

RMC Tokina 80-200mm F4

梅雨入り前ですが、天気の良い日が続いてますね。

いい感じですね。やはり、天気が良いと

写真撮りたくなります。

梅雨入りする前にガンガン行きたいです。

f:id:bsuga:20200609150429j:plain本日もTXマウント交換式になります。

これと全く一緒の固定マウントもあります。

どこのメーカーからも出ている平凡な直進ズームレンズ。

焦点距離80-200mmも良くあります。

ただ、おもいのほかよく写ります。普段F5.6~8よく使います。

開放は相変わらずソフト目。光源があるととにかくソフト。

このRMCトキナーシリーズ全般、開放はソフト。

決して使いずらいレンズではありません。最短距離1.9mですが

こんなものではと。発色も悪くなく、まずまずシャープに写ります。

JPG撮って出し。ISO感度100。露出補正-1段

 

ほぼF5.6~8使用。花などはF5.6

f:id:bsuga:20200609151311j:plain

ユリ咲いてました。

f:id:bsuga:20200609151433j:plain

どうしても花を撮りたくなります。

皆さんもなりませんかぁ。

f:id:bsuga:20200609151522j:plain

白いバラきれいですよね。

f:id:bsuga:20200609151826j:plain

多分、木の犬じゃないかと・・・(耳がない(笑))

しっかり撮れているんじゃないかな?

f:id:bsuga:20200609151918j:plain

昔はオールドレンズと言ったら単焦点みたいな考えありました。

この頃はあまり気にしてません。

気になるのは価格ぐらい(笑)ここはとっても大事(笑)

ただ、カメラメーカーのレンズは一切購入してません。

ニコンとかキャノンとか・・・なんか食わず嫌い的な部分。

良いレンズも沢山あるのでしょうが、何故か買えない。

ペンタックスが好きだからとかじゃなく・・・。

 

これはたぶん開放です。

f:id:bsuga:20200609155124j:plain

これも開放。このようにソフトかかります。

芯はある画像なのでこれが好きなら良い写真。

トキナー全般です。開放ソフトは。

f:id:bsuga:20200609155304j:plain

望遠端。多分F8~11

f:id:bsuga:20200609160414j:plain
もうそろそろ終わりの時期ですね。

f:id:bsuga:20200609155900j:plain

自分で勝手に思う。奇跡の一枚!よく撮れてると思います。

f:id:bsuga:20200609155707j:plain

トキナー今月中に終わるのかなぁ~。
TXマウントもうちょっとあります。番外編もあります。

がんばるぞぉ。

オーソドックスな直進ズームですよね。

f:id:bsuga:20200609160222j:plain

では、ではこの辺で。