古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

SMC PENTAX-F ZOOM 35-70mmF3.5-4.5

暖かい日もちらっとありますが

あまり暖かくなる気配が・・・ない(笑)

この頃は、また冬に戻った感じ。

皆様方のブログを拝見いたしますと

もう、春って感じが・・・

春はまだまだ遠いです&寒いです。

3月、2回目突入。

S100 F8 ISO400。

f:id:bsuga:20210304102622j:plain

夕日を浴びて。黄金色って表現がぴったり。写りもシャープ。良いです。
 

今回も、古いAFレンズで行きます。

個人的には、結構好きなレンズです。

スペック的には、前に紹介したレンズ

A35-70mmと一緒です。近いものがあるのかな?

bsuga.hatenablog.com

※追記レンズの画像など多く載せています。同じレンズの撮影です。

bsuga.hatenablog.com

bsuga.hatenablog.com

bsuga.hatenablog.com

前回書いてますが、このレンズも

SFXからのレンズ群になります。

これはSFXの標準レンズと言う位置づけです。

写りは結構良いと思います。発色、シャープな感じ

Aレンズと似ている感じがします。

線も少し太いですが、Aレンズより細いかな?って。

更に、70mm側にマクロ付いてます。

70mm側から更にマクロ域まで動かせます。

軽いスットッパーみたいのがあり、引っかかる感じで

カチッってマクロに行きます。

表記はありませんが、マクロ最短0.32m。通常0.7mです。

かなりコンパクトな2倍ズーム。

単焦点を少し大きくした感じです。良いです。

このレンズはかなりよく見ます。格安であります。

お試し古AFレンズって感じです。

ただ、やはり良い状態の探すのは難儀します。

今回も情報は写真の上に載せておきます。

JPG撮って出し。ISO感度オート100-400。露出補正-0.7。

AFレンズですが、写りは古いレンズな感じがします。

S160 F5.6 ISO100。

f:id:bsuga:20210304103503j:plain

夕日を浴びて②良い色です。良い感じで撮れてると思うのですが? 

S80 F8 ISO125。

f:id:bsuga:20210304144206j:plain

夕日を浴びて③結構大きな木でした。空の青もいいです。

S125 F8 ISO100。

f:id:bsuga:20210304142334j:plain

細かい枝までしっかり写っています。このレンズ侮れません。

S1250 F9 ISO200。

f:id:bsuga:20210304145613j:plain

木の間から光芒がキレイに出ました。この感じ好きです。

S1600 F9 ISO200。

f:id:bsuga:20210304142441j:plain

全体のシルエットと夕日が良い感じです。フレアなど出ずに撮れました。 

S400 F8 ISO100。

f:id:bsuga:20210304143155j:plain

この時期にしては、雪が物凄く少ないです。今年は雪が少ないですね。

これも良く撮れてると思います。

S400 F11 ISO100。

f:id:bsuga:20210304143556j:plain

上の写真の近くで撮影。周りに松の木が多い中、ポツンと違う木(笑)。

空のグラデーションが良いです。

S1250 F5.6 ISO100。

f:id:bsuga:20210304150242j:plain

青空良いですね。木の芽。何の木でしょ?マクロ域だと思います。

S1250 F4.5 ISO100。

f:id:bsuga:20210304150517j:plain

これは、青が濃いめに出てます。開放撮影。丸ボケでてますね。これもマクロ。

春よ来いって感じ(笑)。まだまだ花は咲いてません・・・欠片も(笑)。

S640 F5.6 ISO100。

f:id:bsuga:20210304151535j:plain

ピコっと出てました(笑)。何となくカワイイと思ってパチリ。マクロです。 

 

前半夕日、後半青空でまとめてみました。

なかなか良いレンズですよね。30数年前ですが、かなり現代に

近くなっているんでしょうね。普通に現役で行けます(ちょっと大げさ)

合間を見て持ってる古AFレンズ紹介しますね。これは、これで面白い。

f:id:bsuga:20210304212731j:plain

 では、ではこの辺で。

f:id:bsuga:20210304153325j:plain

おまけ画像。雲って、どーしても撮りたくなる・・・(笑)(笑)。